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ホームページ作成コラム 「事例紹介」×「スマホ対応」で集客力アップ。リニューアル後は創業以来の売上高に!

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「事例紹介」×「スマホ対応」で集客力アップ。リニューアル後は創業以来の売上高に!

「事例紹介」×「スマホ対応」で集客力アップ。リニューアル後は創業以来の売上高に!

ホームページを作ろうとされている方、リニューアルを検討されている方へ、ホームページ活用の成功例をお伝えするコラム。

前回は浴槽関連メーカー様のホームページ活用事例をご紹介いたしました。

今回も、お客様様のホームページリニューアルから見えた、成果の出るコツをご案内いたします。


ホームページ制作で成功するには、作った後の運用改善も大切です。

弊社でこれまでに蓄積してきた「集客や顧客獲得のためのヒント」を、皆様のホームページ制作や改善にお役立ていただければ幸いです。


ウェブステージでは、お客様のサイト運用のための専任チームを立ち上げ、
ホームページ公開後からの定期的なホームページ運用支援を続けています。
ホームページ運用のサポート内容についてはこちらをご覧ください。
ホームページ運用コンサルティングについて



(関連記事)その他、ホームページ活用の事例記事

「事例紹介」×「スマホ対応」で集客力アップ。リニューアル後は創業以来の売上高に!

東京都八王子市 株式会社 リンドバーグ様の事例
https://www.lindberg-re.co.jp/

業種:不動産管理・再生、住宅リフォーム
サイトの種類:集客・販促のためのホームページ



<ホームページをリニューアルしようとしたきっかけ>
八王子市で長年経営されている、実績あるリフォーム会社様の事例です。

弊社とは7年近くお付き合いのあるお客様で、過去にお手伝いをさせていただいたホームページは既に営業で活用されていましたが、
さらに新しいデザインに刷新したいというご意向でリニューアルをご依頼いただきました。

<リニューアルしたホームページについて>

刷新したホームページは、快適な住空間をイメージさせるビジュアルと、導入コンサルティングで抽出した
“ユーザーに響くキャッチコピー”を配置し、問い合わせしたくなるファーストビューにすることを心がけました。

コンセプトページでは、ユーザーのニーズに合わせた「住宅再生」というコンセプトを解説。
お客様からのご依頼に対する、企業姿勢をお伝えしています。

また、モバイルファーストを意識した設計を行い、スマートフォンユーザーに使いやすいホームページを実現させています。

    ■主なコンテンツ
  • 強みが分かるトップページ

  • コンセプトの紹介

  • ポートフォリオページ

    1. 住宅設備・交換工事

    2. 内装工事

    3. 外壁工事

    4. 屋根工事

    5. 外構工事

    6. 住宅再生

    7. その他

  • コラム

  • 新着情報(新しい施工事例のご案内)



特に、豊富にある施工事例は、7ジャンルに分類しました。
具体的で分かりやすい事例が約60パターンも掲載されているのが、当ホームページの強みとなっています。




(例)
  • 室内改修工事

  • 施工事例

  • 手入れ

  • 機器設備好感

  • 防虫防腐塗布

  • 外装工事

  • バルコニー防水

  • 店舗看板

  • 室内造作


事例など、頻繁に登録したい情報は、管理画面から更新できる「簡単更新システム」を採用しています。
定期的に更新が必要なコンテンツも、社内での更新が可能なのでコストがかからず安心です。


<ホームページ活用の成果>

定期運用サポートでのお客様インタビュー

「ホームページをリニューアルしてから、電話での問い合わせに対応が追いつかないくらい多くの反響をいただきました。
なんと年間売上は120%に上昇しています。

創業以来の反響なので、リニューアルして良かったと感じています。
これからはコラムを更新して、さらに集客に役立てていけるよう検討したいですね。」


アドバイザーからのメッセージ

長くお付き合いいただいているお客様ですが、2020年のホームページリニューアルによって、2021年は創業以来の売上高を更新されたということで、大変嬉しく感じています。

リニューアル後のホームページ運用では、社名での検索に加え、「地名×施工手法」や「改修対象(床、外構、カウンターなど)×施工手法」などロングテールキーワードのクエリが獲れていました
更新プログラムによって増築されていく、PORTFOLIO(事例)のコンテンツが大変効果的に稼働しています。

また大きな変化としては、スマートフォンサイトを軸にリニューアルしたことで、旧サイトでは獲得できなかったお客様層からの反応が増えたのではないかと考えられます。

主な変化

  • コンバージョン率(お問合せ率)の上昇

  • スマホからのセッションがPCを上回る

  • ロングテールキーワードの自然流入が獲得できている

  • セッションの3割近くが、事例コンテンツからの流入


過去に施工を依頼されたお客様からの来訪(ホームページへの)もあり、繰り返し問い合わせをいただくことができているようです。

今後は、コラム記事をご検討されるということで、事例以外からのさらなる流入を目指してご支援させていただきたいと思っています。

まとめ

以上、株式会社 リンドバーグ様からのメッセージと、運用アドバイザーからのコメントでした。

ホームページのイメージアップからお問い合わせしやすさが増し、リピーター獲得に繋げられたことは、地域で実績のあるリンドバーグ様ならではの成果ですね。

やはり集客はホームページだけでなく、実際の現場との両軸でこそ叶えられるものだと改めて感じています。


アクセス解析によると、豊富なPORTFOLIO集は、流入の3割を占めていました。

施工内容だけでなく、部門、施策内容、施策名、パーツ名称など具体的なキーワードでの流入が目立っていることを見ると、
細かく情報発信を行うことで、リフォーム業でもニッチなニーズを拾えることが分かります。


このように、インターネット上では、珍しいキーワードでも、探す人がいる限り集客に繋がります
販促を目的とするホームページでは、競合の少ないニッチキーワード×ロングテールキーワードを狙うことも非常に効果的なので、ぜひ挑戦していただきたい施策です。

ホームページの集客アップを目指される方は、当事例をご参考になさってください。


いかがでしたでしょうか。

ウェブステージでは、これからもお客様の成功事例を発信していきます。
次回は、「ホームページのニーズ分析で新しい客層の獲得に成功」された紙業会社様の事例をご紹介しますので、ご期待ください。


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