Service Manufacturing 製造業向けホームページ作成

ホームページ制作ならWebStage TOP製造業向けホームページ作成
目的

独自の強み、高い技術力を、伝えたい
お客様に響かせるホームページを作成します

製造業向けホームページの成功を左右する要素は、7割以上が企画と戦略であると言われています。
ステージグループでは、ホームページを作る前に、お客様に目的のヒアリングから始めるコンサルティングを実施。ホームページの戦略
を立て、結果の出るコンテンツを作成いたします。制作後は「計画→実行→効果検証→見直し」を貴社専任のアドバイザーが定期改善。
「結果が出せる」ホームページに育てます。

製造業向けホームページ制作

ホームページ制作の例

  • OHスチール様
    OHスチール様
  • CoFa様
    CoFa様
  • 森鉄工所様
    森鉄工所様
  • カネタ織物株式会社様
    カネタ織物株式会社様
  • 株式会社伊藤商会様
    株式会社伊藤商会様
  • 株式会社南北伸銅所様
    株式会社南北伸銅所様

成功する製造業ホームページとは

Webステージでは、15年にわたり 、
全国の製造業のホームページ制作・運用改善をサポートしています。
製造業と言っても、モノ作りの業界は広く、対象となる顧客層や経営課題は
1社ずつ違います。
ホームページを作る目的は、中小企業の売り上げ拡大から大手メーカーの
人材採用まで様々。
ご相談いただいた企業様には必ず1社ずつお打ち合わせをし、
課題のヒアリングをさせていただいていますが、
どの企業にも通じることは、「高い技術」をお持ちにもかかわらず、
その技術や実績を伝えて「本当に求めている顧客」を獲得することが難しいということ。

一方で、弊社がお手伝いし、成功されているお客様は、
ホームページを最大限活用しながらこのような成果を獲得されています。

  • 求めている顧客層、自社と相性のいい顧客層からの新規契約が 増えた
  • 営業しなくても、自動的に毎月安定した問合せを獲得できている
  • 伸び悩んでいた取引先からの発注が、 一気に回復した
  • 商圏が 、 地元から全国、さらに海外まで大きく広がった
  • スタッフ不足が改善。 離職率も下がった

「ホームページはとりあえずあるだけでいい」
お考えではありませんか
貴社の製品やサービスを探している企業(人)は、
想像以上に存在しています。
技術力のある製造業こそ、ホームページ活用で成功する可能性が高いのです。
それでは具体的に何をすれば良いか

製造業向けホームページ作成のポイントとは?具体的に解説いたします。

->

成功する製造業ホームページのポイント

1

ホームページを優秀な営業マンとして設計する

ホームページは、優秀な営業スタッフや広報に例えられることがあります。自社が製造している商品の強みや特徴、どのように顧客の課題を解決するのかなど、ホームペーの情報を充実させておくことで、 24 時間 365 日、休むことなくお客様へアピールし続けてくれるのがホームページだからです。
しかしながら、何でもかんでもホームページに載せておけば良いというわけではありません。まずはホームページの役割として、どのような反響を獲得したいか明らかにすることが先決。このため、ホームページ作成の事前準備には、経営者層が一緒に考えることが大切になってきます。

A)欲しい顧客や人(ターゲット)を決める

B)顧客 のニーズを知り、叶えられる強み・訴求ポイントを決める

C)ターゲット が検索するキーワードを調査し、インターネット上でのライバルを知る

D)ホームページ を優秀な営業担当として設計する(一目で分かる強み、使い勝手、見た目、伝え方が重要!)

E)連絡・相談窓口を分かりやすくし、問合せを獲得する

特に「A )欲しい ターゲットを 決め」、 どうすれば強みが伝えられるかを熟考することが大切です。
これを行ってから初めて、ホームぺージを設計しないと、成功することは難しいでしょう。

ホームページを優秀な営業マンとして設計する

2

トップページに「3秒で分かる強み」を載せる

他社製品との差別化が欠かせない製造業ホームページにおいては、トップページで強みを伝え切ることが大切です。つまり、トップページを見ただけで、どのような技術や品質が約束できるのか、どのような姿勢の会社であるか伝えることを意識してください。

たとえば、トップページに
・40年の実績と大手との取引事例を並べる
・「最大加工長60,000 mm 」という 欲しい人になら伝わる キャッチコピーを置く
・職人の仕事技や顔を載せて、高い技術力をアピールする

など、効果的な手法は様々あります。 ターゲットの求めるニーズと、そこで比較されるライバルを知り、強みをどう伝えるかの工夫が成功への近道です。

トップページに「3秒で分かる強み」を載せる

3

ホームページは人材獲得にも役立てる

人材不足の昨今、よほど大手でない限り、製造業も採用難な時代に直面していると言われています。中小企業にとっては、求人情報広告を出してもライバルとの差別化が難しく、コストのわりに良い人材を獲得できないのが現状です。
一方で実は、求職者の多く(新卒では90%以上)が、求人情報以上の情報を求めて各企業のホームページにたどり着いていることをご存じでしょうか。ホームページ上で自社の強みや魅力を伝えることができれば、効率よく人材を獲得することに繋がりコスト削減にもなります。
また、あらかじめ求める人材についても伝えておけば、社内とのマッチング率を高めることもでき、離職率を下げる効果も嬉しいポイントです。
このため、人材に力を入れたい製造業では、人材獲得のための特設ホームページを準備する企業が増えています。

ホームページは人材獲得にも役立てる

4

製造業ホームページの実績が多い企業に相談する

ホームページを作る際、業者選びでは「製造業ホームページの制作実績」が豊富かどうかも重要なポイントです。
製造業の仕事は専門性が高く、さらに人による技術の賜物ですから、どの会社も個性があり、目的や課題は違います。このため、製造業についてよく知らないホームページ制作会社に依頼をしてしまうと、強みを出すことが難しく、失敗してしまう可能性が高まります。
まずは製造業ホームページを多数手掛けた会社に相談し、他社のノウハウを引き出しましょう。同じ悩みを持つ他社の解決策、真似したほうがいいポイントや、上手くいかなかったケースを聞くことで、失敗しないホームページ制作が可能になります 。

製造業ホームページの実績が多い企業に相談する

5

定期的な見直し、改善を必ず行う

製造業においても、製品の開発や改善は必ず必要になってきますが、ホームページも作ったままにしていてはいけません。公開してからのメンテナンスや改善を行うことで、成果獲得に繋がっていきます。
問い合わせをした人がよく見るページ、問い合わせにつながった内容はどこか、ホームページのアクセス数は増えているかなど、得られた反響を定期的に見直しながら、改善点を探ることが大切です。
こうしてホームページを最大限活用することで、「反響数の上昇」、「顧客の質の向上」、「営業効率の向上」、「売り上げ拡大」に成功する製造業ホームページが実現します。
とはいえ、ホームページの定期的な見直しは手間がかかりますので、私どもWeb ステージでは、定期ミーティングをしながら改善や集客策をご提案する「運用サポート」にも力をいれています。専任のアドバイザーが付き担当させていただきますので、ホームページの活用は私どもにお任せください。

定期的な見直し、改善を必ず行う
弊社では、ホームページの成果は「定期的な健康診断と改善」にあると考え、ホームページ運用に最も力を
入れています。
よろしければこちらを
ご一読ください。

なぜ、私たちが運用サポートの専門チームを作ったか。
ホームページ制作をいろいろ比べたけれど、まだお悩みの方へ

->

まとめ

成功する製造業ホームページのポイント」

  • ホームページは作る前が肝心。必ず経営者が一緒に考える。
  • 「ホームページはとりあえずあるだけでいい」と思わない
  • 経営において欲しい顧客や人(ターゲット)を決める
  • トップページでは、 分かる人には伝わる強みを伝える
  • 上記について、製造ホームページの実績が多く、運用サポートに強い業者に相談する

弊社では、 ホームページ をご検討中のお客様に、
製造業におけるターゲットのニーズ 調査ライバル調査を行う
『 ホームページの無料 診断 』 を実施中です。

メールやお電話でお受付していますので、お気軽にご連絡ください。
(全国対応も可能です。)

制作の目的:製造業向けホームページ制作(金属製品、石油製品、鉄鋼業、繊維、部品製造、木工業など、ものづくり企業)

サービスのポイント

1目的と課題をヒアリング

目的と課題をヒアリング

法人向け、一般向け、特殊な業界、大手メーカーの下請け案件など、どのようなお客様からの問い合わせを増やしたいか、欲しいターゲット層についてお聞きします。また貴社がどのような案件に対し、他社より強みを持たれているかもヒアリングいたします。

4専門のクリエイティブチームによる
フルサポートでホームページを制作

専門のクリエイティブチームによるフルサポートでホームページを制作

年間1,000社以上のWebサイトを制作するデザインチームが 1社ごとにオリジナルのデザインを制作。業界トップクラスの実績があるので、高品質かつ最新のデザインをご提供しています。

2ライバルホームページと貴社の比較、
診断を実施

ライバルホームページと貴社の比較、診断を実施

獲得したい依頼、欲しい問い合わせを増やすために、インターネット上で競合となるライバルの調査を行います。またターゲットがどのように情報収集しているかなどを調査します。

5公開後も安心体制でお客様をフルサポートします

結果が出るまで手放さない運用サポートを開始

ホームページ公開後は、専任のアドバイザーがお客様のホームページ担当者として運用をサポート。日々の相談や、販促で必要な更新依頼は、専用窓口にて随時お受付しています。

3他社にない豊富な実績データから、
ベストなプランをご提案

他社にない豊富な実績データから、ベストなプランをご提案

ステージグループには、200種を超える業種のホームページ成功データを保有しています。目的、ターゲット、ライバルがわかれば、弊社のこれまでの制作事例や成功データからお客様にとって最も成功するホームページをご提案します

6成果がでるまでずっとサポート。売上アップのための運用はお任せください

公開後の定期診断により、集客強化策を継続的にご提案

定期診断により、集客できている理由は何か、改善すべき箇所はないかなどを分析。お客様とお打ち合わせしながら改善を続けます。他社にはないアフターサポートの手厚さで、ホームページ戦略を全力でバックアップします。

こちらをご覧の方におすすめ!
ホームページ戦略コラム

2024年版IT導入補助金|ホームページ制作に「IT補助金」を使うには?補助金採択率は?

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等の労働生産性の向上を目的として、業務効率化やDX等に向けた ITツール(ソフトウェア、サービス等)の導入を支援する補助金です。対象となるITツール(ソフトウェア、サービス等)は事前に事...

HP改善を成功させる5つのポイント・実際の事例について

どのようなホームページでも、また新規作成の場合でも改善を試みる場合でも、事前に設計をしっかりすることが大切です。ホームページの改善では最初に次の2点を見直してみましょう。ターゲット層の明確なイメージができていますか?今...

【ホームページ制作】の費用・相場について詳しく解説!(誰でもわかる)

まず、Webサイト・ホームページ制作にかかる費用は、大まかに分類すると5段階に分かれると言われています。コスト(料金・手間)と効果のバランスを考えて、予算感を決定していきます。ホームページ作成費用の料金相場表費用感説明で...

低コストで成果を最大化する
動画作成サービス
動く話す
ホームページとは!?