外部リンクの評価に関わるアルゴリズム変更について解説しています。
2012年4月24日にいくつかのウェブサイトが順位を落とす現象が確認できました。
これはGoogleのアルゴリズム変更(ペンギンアップデート)の影響を受けたと考えるのが自然です。
簡単に言えばこういったものです。
俗に言う「質の高いリンク」とか言う問題ではなく、「自然な(評価するべき)リンク」と「不自然な(評価してはならない不正な)リンク」を、機械的に判別して評価を下げることができている、ということになります。
これにより、あえて手動でのペナルティを与えずとも、不正なリンクのみによってランキングを上げているウェブサイトに自動的に順位下落などの措置がとれるようになりました。
したがって、すべての被リンクをSEO会社なりSEO目的の自作リンクで構築しているウェブサイトの場合は要注意です。
(リンクの評価をゼロにされれば、いくら同じようなリンクを追加で構築しても何の意味もありません)
こういったアップデートの影響を避けるために必要なこととして、少なくとも「不正なリンク」として機械的に判断されないことが前提にあります。
こういうものが典型的な例として挙げられます。
※このような特徴をパターン化し、機械的なデータ処理で抽出することは、今のGoogleにとってみれば容易いことだと思います。
従来のように、上記のような粗悪なリンクを大量に構築するだけのSEO対策は、今後は何も意味をなさない、むしろ逆効果であると言えるでしょう。
SEO業者をお選びになる際は、上記のことを担当者に質問してみることもひとつの手段です。
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