Google Search Console (旧ウェブマスターツール)ってどんなツール?

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Google Search Console(グーグルサーチコンソール)に関する記事です。
基本的な活用方法についてご説明しています。

Google Search Consoleの導入メリット

Google Search Consoleを導入する主なメリットは、およそ以下のとおりになります。

●サイトにクローラー(Webページのファイル収集するプログラム)を呼び込み、インデクシング(情報作成と登録)を促進する
(Google検索結果に自分のサイトが表示されるよう、Googleに伝えることができる)
●どんなキーワードで検索されたとき、自分のサイトが何位で表示されたか(検索クエリ)がわかる
●各検索クエリからのCTR(ユーザーのクリック率)がわかる

サイト運営者やWebマーケティング担当者は、Google Search Consoleから得た、こうしたデータをもとにWebサイトを改善し、その結果を調べることで、改善した効果があったかどうかを測定することができます。そして、さらにデータから「こうすればもっと多くのユーザーを誘導できるのでは?」といった仮説を立てることもできます。

Google Search Consoleの導入方法

Google Search Consoleの導入方法は次のとおりです。

1.Google Search Consoleのページ(https://www.google.com/webmasters/)にアクセスし、Search Consoleにログインをクリックする
2.管理したいWebサイトのURLを入力する
3.HTML確認ファイルをダウンロードし、管理したいWebサイトにアップロードする
(※ サイト所有者の確認方法はいくつかあるので、状況に応じて選択して下さい)
4.ブラウザでアップロードが正しく行われたことを確認する

これだけの手順で、Google Search Consoleのページから、SEO(検索エンジン最適化)対策に役立つ、さまざまなデータが入手できるようになります。

パフォーマンスの監視にも役立つ

Google Search ConsoleはWebサイトのパフォーマンスを監視するためにも役立ちます。

「パフォーマンスを監視する」という言葉はちょっとわかりにくいと思いますが、簡単にいえば「自分のサイトがGoogle検索に正しく認識されているか、そして、問題はないかを監視する」ということです。

具体的には、以下のような事柄がそれに当たります。

●Google Search Consoleを利用すると、例えば、何らかの理由でGoogleからペナルティーを受けた場合、Googleから通知が届きます。

●スパムコンテンツやマルウェアを挿入されてしまった場合、Googleから通知が届きます。

●クローラーがサイトを正常にクローリングできているかを確認することが出来ます。

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ウェブステージ集客メンバー。役立つホームページやウェブ活用を研究するウェブステージで、集客に関する情報を配信しています。ホームページを活用した集客戦略が得意分野です。



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