OGPとは、FacebookやTwitter、Google+、mixiなどのSNS上でWEBサイトの内容を伝えるための記事情報で、正式名称をOpen Graph Protocolといいます。OGP設定をしていない場合、「いいね!」ボタンがクリックされたとしてもニュースフィード上に反映されないため、あまり拡散されずに終わってしまいます。これではせっかくソーシャルボタンを設置したのに意味がありません。
一方、OGPを設定している場合はWEBサイトのタイトルや説明文、サムネイルなどが表示されるようになり、ユーザーに対してどのようなページなのか正しく伝えることができます。フィードまたウォール上でそれを見たユーザーが「いいね!」をすればさらに広がっていき、結果的に多くの人の目にとまるようになります。OGPはWEBサイトの情報を分かりやすく伝えることで、アクセス数を上げやすくするために必須のプロトコルといえるでしょう。
OGPはhtmlのhead内にmetaタグを追記するだけで簡単に導入できます。
タグによってさまざまな情報を記述できるのですが、基本的には設定しなければならない「必須プロパティ」と、任意の「オプションプロパティ」の2種類に分類されます。
・必須プロパティ(以下4つ)
og:title…ページタイトル
og:type…WEBページの種類(websiteやblogなど)
og:url…WebページのURL
og:image…サムネイル
・オプションプロパティ
og:site_name…WEBサイトの名前
og:description…WEBページの説明文
og:locality…場所
og:email(og:phone_number)…連絡先
og:locale…対応している言語
og:country-name…国名 など
記述できる内容はさまざまですが、基本的には以下のようなつくりとなっています。
ニュースサイトではog:descriptionの部分を厚めにしたり、飲食店の公式ブログならばog:localityで店舗の場所を明示したりするなど、WEBサイトの種類によってタグを使い分けることが大切です。
OGPの設定を行なえば、SNS上に記事のタイトルやサムネイルが表示されるようになるため、ユーザーの目にとまりやすくなります。WEBサイトへの流入数を増やしたい場合はもちろん、広告のCTR(クリック率)向上にも役立ちます。今やOGPはWEBサイト運営に必須の設定といえます。ソーシャルからの流入を増やしたいサイトはぜひ導入するようにしましょう。