ホーム > コラム > App indexingの重要性と特徴・メリットについて

コラム

App indexingの重要性と特徴・メリットについて

スマートフォンやタブレットといったモバイル端末からウェブサイトにアクセスする機会が急増している今日、Googleのアルゴリズムもそれらに対応すべく、さまざまに改革が行われています。
その改革策のひとつとして導入されたのがApp indexingです。このシステムは、検索ユーザーがスマートフォンに対応したモバイルサイトを探しやすくするために作られたものですが、サイト運営者やアプリ制作者にとっても多くのメリットがあることから、大きな関心が集まっています。

App indexingとは
App indexingとは、モバイルでの検索結果に表示されたコンテンツをアプリ上で直接閲覧できるようにするシステムです。たとえば、ECサイトが「ウェブ」と「アプリ」の両方で商品を販売している場合、ユーザーがウェブ検索で見つけた商品ページ内のリンク先をタップすると、自動的にアプリが起動して、該当する商品の詳細ページが表示されます。Google検索で、ウェブサイトだけではなくアプリ内のコンテンツも検索可能になった、と考えれば近いのかもしれません。
以前はAndroid端末のみに対応していましたが、現在はiOS端末にも対応しています。
App indexingのメリット
App indexingに対応した場合、以下のようなメリットが期待できます。

・アプリ利用率がアップ
アプリをインストール済みのユーザーが検索結果ページでテキスト上をタップした場合、自動的にアプリが立ち上がります。ユーザーをつなぎ止めて随時アプリに誘導できるだけではなく、アプリ利用率の向上にも役立つでしょう。

・インストール数の増加
以前はディープリンク(アプリ内コンテンツへのリンク)が表示されるだけだったのですが、現在では改良が進み、アプリをインストールしていないユーザーがモバイル端末から検索してきた場合には、代わりにアプリのインストールボタンが表示されるようになりました。アプリのインストール数を増やしたいときにも便利です。

・サイトアクセス数の増加
App indexingに対応した場合、検索結果ページには従来のテキストスペースのほかに、アプリアイコンなどが入る「特別なスペース」も提供されます。テキストだけの場合と比べてより人目を引くため、タップされる可能性は高くなります。
App indexingはSEOにも効果がある
Googleは2015年4月21日、ウェブマスター向け公式ブログで「モバイルフレンドリー」な(=スマートフォンに対応した)ウェブサイトをランキングに反映させることを発表しました。
App indexingもそのひとつで、導入すればAndroidおよびiOSにおいて“モバイルの”検索結果に影響を与える、と公表しています。その際、ユーザーがアプリをインストールしているかどうかについては、特に関係はないそうです。モバイルに限定されてはいますが、スマートフォンやタブレットでのデータトラフィックが増えている現在、かなり優先度の高い技術ともいえるでしょう。

このようにウェブサイトではSEO効果、またアプリではランキングの向上や利用頻度アップなど、多くのメリットが見込めるApp indexing。実装までの手順も、
1.アプリ内でHTTPからのディープリンクをサポート
2.App indexing を実装
3.実装を確認
というシンプルな流れのため、導入も比較的容易です。
アプリをリリースされている方は、App indexingを採用してみてはいかがでしょうか。

→ コラム一覧に戻る

  • ホームページ、SEOについてコンサルタントに相談する 03-5210-2565
  • 東京・大阪・名古屋エリアへご訪問します
  • SEOに強いホームページ作成
  • 女性向けホームページ制作
  • SEO対策
  • 制作実績
  • ウェブステージについて Web戦略の専門家が多数在籍。最高の制作チームでサポートします。
ベストベンチャー100
業種別プラン

多彩な業種別プランを
ご用意しています

他にも様々な業種に対応しています

建築業系/不動産業/製造業/士業・コンサルティング/医療法人・福祉/美容・ファッション業/情報通信業/BtoC小売業/運輸業/フード産業/サービス業/リクルート系/教育/金融保険業/鉱業/農林水産業/財団、団体/その他