ホームページの売上をアップさせる方法をご紹介

ホームページ制作ならWebStage TOPコラム一覧ホームページの売上をアップさせる方法をご紹介
ホームページの売上をアップさせる方法をご紹介

「ホームページの売上がなかなかあがらない。」「ホームページのアクセスが思ったように集まらない。」などお悩みを抱えている企業様は少なくないのではないでしょうか?企業の売上に占める割合もホームページからの売上の比率がどんどん伸びている企業様がほとんどではないかと思います。今回はホームページの売上を上げる方法をご紹介します。

ホームページの売上アップが会社の売上アップにつながる理由

こちらの記事をご覧頂いている方はホームページの重要性を理解してご覧頂いている方が多いかもしれませんが、改めてなぜ重要なのかを整理しておきたいと思います。

不特定多数のユーザーに情報発信したり興味のある方にアプローチできる

ホームページは場所や時間を選ばず、様々な人に情報を提供することができます。新聞広告などは新聞の読者以外には情報を提供できません。チラシや看板などは、場所や地域が限定されてしまいます。またweb検索で表示されるため、商品を探している人、興味のある人に情報を提供できる点がホームページの優れている点です。


24時間365日営業活動が可能

ホームページは24時間365日休まずに稼働してくれます。時間に連動してコストが変わる訳ではないので、コストも読みやすい点が優れています。


効果検証が詳細な部分まで行える

GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどを使うことによって、詳細な効果検証・分析を行うことが可能です。その他にも様々なツールが登場しており、ユーザーが興味をもったポイントや離脱につながった理由なども、分析できるようなツールも登場しております。


内容の修正や追加がスピーディーかつ簡単に行える

ホームページの修正は即時反映されるためスピーディーに修正・追加を行うことができ、公開するタイミングや内容も自由に決めることができます。

ホームページの問題点を分析する

分析
ホームページの売上をアップさせたい!と思ってもどこに問題があるのかを把握できていないと後術する売上アップの施策を行っても思ったような効果にならない場合や最悪の場合、費用をかけても全く反響に繋がらないなんてことも十分あり得ます。

googleアナリティクスやGoogleサーチコンソールを使って分析

ホームページの売上を意識している会社様の場合、googleアナリティクスやGoogleサーチコンソールを導入している事が多いと思います。まだ設置していない企業様は設置することを強くおすすめします。また、設置はしているけど、活用できていない企業様も多いのではないかと思います。まずはgoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールを使うメリットとしては無料で、たくさんの情報が得られる点です。アクセスはどの経路からたくさん来ているのか?一番よくみられているページはどこなのか?離脱しているページはどこなのか?など様々な情報を見ることができます。自社のサイトの問題点はアクセスが集まっていない点が問題なのか?もしくはアクセスはある程度集まっているがユーザーがなかなか購入・お問い合わせまで到達していない点が問題なのか?など問題点の目星を着けておくだけでも、改善施策の精度の向上につながります。どうしても自分たちでは難しいという場合はwebマーケティングのプロに任せるのも一つです。

ホームページの売上を上げる施策 5選

売上アップ

ホームページの売上を上げる方法は様々あり、企業様の置かれている状況や抱えている問題・課題によって最適な施策は変わってきます。その中でも比較的優先度が高く効果が出やすい施策を5つ今回はご紹介します。

①ホームページのリニューアル

ホームページが使いづらいため売上が上がりにくい状態になっている可能性が考えられます。ホームページを制作してかなり時間が経っている場合、デザインが古くなってしまいユーザーに敬遠されている可能性も考えられます。デザインの流行や使いやすいサイトの定義も2~3年程度のスピード感で変わっていくため、webサイト全体のリニューアルはもちろん、部分的なリニューアルでも非常に高い効果が期待できます。


②フォーム改善

購入・お問い合わせのフォームまで来ているのに離脱してしまうユーザーが多くいる場合、フォームに問題がある可能性があります。ユーザーは入力する項目が多いと、お問い合わせを敬遠する傾向にあります。入力項目は必要最低限に抑え、まずはお問い合わせをしてもらうように心掛けて作り込むと良い結果になることがあります。


③リスティング広告

アクセスに課題がある、ターゲットのユーザーにホームページを見られていない場合はリスティング広告が効果的です。狙ったキーワードや競合のサイトなどに訪問しているユーザーに自社のサイトをアピールできるため、興味・関心の高いユーザーにアプローチすることが可能です。またリスティング広告は結果が比較的早くでるため、スピード感を求める場合はリスティング広告が効果的です。


④SNS広告

SNS広告はユーザーを年齢や性別、住んでいる地域などを細かく設定して配信できるため、自社の狙ったターゲットに向けて情報発信が可能です。SNSごとにも利用している年齢層が異なるため、自社のターゲットにあうSNSを選んで配信することで効率をあげることも可能です。



⑤SEO対策

検索で上位に表示させるように対策を行う施策です。検索は利用者の数が多いため、広告のように敬遠されることも少なく、上位化が実現できるとアクセスが爆発的に上がることもあります。またクリックごとに料金が発生する訳ではないため、コストパフォーマンスが非常に良い施策になることもあります。ただSEO対策は対策を行えば必ず上位に出るわけではなく、上位表示を実現することに時間がかかることもしばしばあるので、結果をスピーディーに求める場合は不向きという点もあります。

【まとめ】

企業様の予算やホームページの抱える課題によって売上アップ施策が異なってきます。すべての施策を同時に行えると理想的ですが、時間とコストが多くかかってしまいます。自社に効果のありそうな施策から進めていくことで、効率良く施策を進め、売上アップの実現が期待できます。「難しい」「良く分からない」という企業様は相談を無料で行ってくれるwebマーケティングの会社もたくさんあるので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたメンバー記事を書いた人のアイコン

記事を書いた人のアイコン

ウェブステージ集客メンバー。役立つホームページやウェブ活用を研究するウェブステージで、集客に関する情報を配信しています。ホームページを活用した集客戦略が得意分野です。



低コストで成果を最大化する
動画作成サービス
動く話す
ホームページとは!?