次に、右の表をご覧ください。
こちらは実際に建築業者を探したユーザーに対する調査結果ですが、施工会社を検討する際に参考にしたインターネット上の情報について、すべての年齢区分で「住宅メーカーや工務店、建築設計事務所(建築家)の公式ホームページ・公式ブログ」という回答が80%を超え最も多い結果となりました。
施工会社を決める際に、企業の公式ホームページで情報を収集したいと考えるユーザーが多いことがわかります。






建築業や不動産業界だけでなく、どのような業種でも、
会社案内・営業ツールとして欠かせない存在となったホームページ。
見込み顧客の獲得のためにホームページを活用
する企業が増える一方、成果の上がらない企業も少なくありません。
建築・不動産業界で1000社以上のホームページを作成した
Web ステージでは、反響アップのノウハウを豊富に蓄積しています。
建築・不動産業の「集客・販促に強いホームページ」について、
そのポイントを解説いたします。
もし、ホームページを活用できていないとお考えであれば、
このページに書いてあるポイントを全て押さえておくだけでも、
いまよりも効果が期待できると
言えるでしょう。
日々様々な企業からお問合せをいただく弊社には、
こんな課題が多く寄せられます。
次に、右の表をご覧ください。
こちらは実際に建築業者を探したユーザーに対する調査結果ですが、施工会社を検討する際に参考にしたインターネット上の情報について、すべての年齢区分で「住宅メーカーや工務店、建築設計事務所(建築家)の公式ホームページ・公式ブログ」という回答が80%を超え最も多い結果となりました。
施工会社を決める際に、企業の公式ホームページで情報を収集したいと考えるユーザーが多いことがわかります。
(参考資料)ヤフー株式会社自主調査
調査対象地域:全国
有効回答数:549 サンプル
建築や不動産業界のお客様は、慎重に発注先の情報を集めているのです。
相手が消費者でも企業でも同じように、見極める材料として、公式ホームページの情報が大切なことは明確。
ホームページに力を入れていないと、上記のような課題解決は難しいでしょう。
ホームページを活用し、サービスラインナップや強みなど 、特色 を分かりやすく伝えることが重要なのです。
1.業者選びのインターネット利用率は今後さらに伸びる予想(すでにネットでの情報収集が 1 位)
2.情報不足を感じている= さらなる情報収集に熱心
3.公式ホームページの情報が最も参考にされている
1
今はお客様の8割がインターネットを使っている時代です。ホームページの情報で、見込み顧客の獲得や人材採用などにつなげることができますが、逆にホームページの良し悪し次第で、お客様にサービスの良さが わらず 、ライバルに差を つけられる ケースもあります 。
情報はインターネットで検索されることが ほとんどですから、経営に おけるホームページの 重要性は日に日に 増して います 。(図1)
ご存知のとおり 、 ホームページ は単なる 業者紹介のパンフレットで はありません 。
ホームページを制作する 前にはまず、自社( Company とライバル( Competitor )、顧客( Customer )の「 3C 」を分析し、成功する要件を洗い出す戦略設計が必要です。
そこで自社の優位性を明確に打ち出すことが できなければ 、検索結果で 競合相手のホームページに 並んだ際、お客 様は他社へ お問合せしてしまうでしょう。ポイントがずれるとマイナス効果です。
成功する企業は必ず、ホームページを作る前に、自社の強みを知る分析を行っていることを忘れないでください。
お忙しい方は、専門家に調査を依頼されることもおすすめです。
私どもWeb ステージでは事前の設計を最も重要なポイントと考え、ホームページをご検討中のお客様に、強みを引き出すためのニーズ調査を無料で実施しています。
成果!
・問い合わせ
・購入
・来店
2
ターゲットとなる顧客像が不明確だと 、 「 誰 のための ホームページ 」 か が 分からず、顧客ニーズに訴えることができません 。もしチラシや広告を使って集客できたとしても、 発注頂けるお客様が来なかったら結果的には失敗なのです。このため、「 何のためのホームページか」 という目的の明確化も大切です。ひとくち に 建築 業 や不動産業のホームページといっても、会社案内、事業紹介、集客、サービスPRなど、スタッフ採用など、目的別に強みと内容 は異なります 。
お問合せを獲得し、受注へとつながるホームページというのは、お客様に喜ばれているホームページです。
閲覧頂いている ユーザーに響くホームページを作るには、先ほどの3C分析を行うことを含め、8つのポイントが必要です 。
例えば、 営業担当者は容姿が良いだけでモノを売ることはできませんよね 。セールストークが上手なだけ
でも同じこと。まず話を聞いてもらえる機会が必要ですし、企画力やアフターフォローなども含めた総合力が身に付いて、初めて契約が交わされます 。ホームページも同じで、デザインだけ、コンテンツだけではダメ。8つのポイントすべてを兼ね備えていなければ 、 失敗してしまいます。
大手企業だから成功する、というわけではありません。
どんな会社でも、この8つのポイントを押さえておけば良いのです。
3
Webステージでは、ホームページに必要な要素について、1社ずつ向き合い、ご提案をしています。成果を出していくには、ホームページをしっかり作る だけではなく 、運用に力を入れることが大切です。常に他社と比べられていることを忘れず 、 こまめに情報を更新し 、 他社との差別化を忘れないようにしてください。
社名やサービス名でインターネット検索された際、どのような表示結果が表れるかも チェックが必要で す 。 比較されるインターネットの世界では、 思わぬライバルや、 風評被害、 ネガティブな噂 が掲載 されることも多発しています 。効果を落とさない対策として、ホームページ上でのアナウンスが必要になってきます。
日頃の業務で忙しい中 では、ホームページの運用がなかなかできないというお悩み相談もいただきます。できれば、 公開後の運用体制をあらかじめ 整えておいていただくか、 定期診断を実施するなど、 運用 サポートに強いホームページ制作業者 をお選びいただくことをお勧めします。
なぜ、私たちが運用サポートの専門チームを作ったか。
ホームページ制作をいろいろ比べたけれど、まだお悩みの方へ


失敗しないホームページ活用のコツ
弊社では、数千件もの建築・不動産業のホームページ構築を行ってきました。
毎月多くの企業様からご相談が寄せられますが 、
課題をお持ちの方のほとんどが、
「ホームページがユーザー に響いているのか 、 きちんと 調べたことがない 」
とお答えになります。
ホームページはお客様に必要とされているツール、
上手く活用しないことは、大変もったいないことです。
Webステージでは、
企業のホームページがもっと効果的に活かされることを願って、
その効果を調査する「ホームページの無料診断」を実施しております。
ぜひお気軽に、お問合せください。
制作の目的:建築業、不動産業、土木業、建設業者、リフォーム業のホームページ制作

高級志向、ファミリー層、法人向けなど、どのようなお客様を集客したいか、ターゲット層についてお聞きします。またインターネット上で御社のサービスがどのように検索されるか、どのようなニーズがあるかを調査いたします。

分析に基づいた、ターゲットに訴求できるホームページをオリジナルデザインでご提供。写真素材のご提供や、当社ライターによる文章サポートも標準対応しています。

ターゲットが決まったら、成果を上げるための目的の整理、ライバル企業のホームページ分析、ターゲット分析を行います。

ホームページ公開後は、専任のアドバイザーがお客様のホームページ担当者として運用をサポート。日々の相談や、集客に必要な更新依頼は、専用窓口にて随時お受付しています。

目的、ターゲット、ライバルがわかれば、弊社のこれまでの制作事例や成功データからお客様にとって最も成功するホームページをご提案します。予算はこの時点で決定します。

定期診断により、集客できている理由は何か、改善すべき箇所はないかなどを分析。お客様とお打ち合わせしながら改善を続けます。他社にはないアフターサポートの手厚さで、ホームページ戦略を全力でバックアップします。