集客重視のホームページ制作ならWebStage 集客重視のホームページ制作ならWebStage

15,000社突破

いまさら聞けない?! ホームページの“顔”「 ファビコン 」の正体とは?

ホームページ制作ならWebStage TOPコラム一覧いまさら聞けない?! ホームページの“顔”「 ファビコン 」の正体とは?
いまさら聞けない?! ホームページの“顔”「 ファビコン 」の正体とは?

ホームページの“顔”「 ファビコン 」について解説しています。

「 ファビコン 」とは?

ファビコンとは、Web ブラウザでページを開いた時に、アドレスバーやタブ部分に表示されるアイコンのことです。

サイトをお気に入り登録した場合、お気に入り一覧にそのアイコンが表示されることから、 favorite (お気に入り)・ icon (アイコン)、略して favicon (ファビコン)と呼ば
れるようになったと言われています。

ファビコンはWeb サイトのシンボルマークとなり、看板的な役割を果たします。

設定するだけでブランディング効果にも繋がりますので、まだ未設定のサイトをお持ちの方は、是非とも設置してみましょう!

弊社でホームページ制作をご依頼いただいたお客様にも、いろいろなファビコンを作成させていただいています。

この記事を書いたメンバー記事を書いた人のアイコン

記事を書いた人のアイコン

ウェブステージ集客メンバー。役立つホームページやウェブ活用を研究するウェブステージで、集客に関する情報を配信しています。ホームページを活用した集客戦略が得意分野です。