集客重視のホームページ制作ならWebStage

COLUMN あなたも知らず知らずに操られてる!? 有名ホームページの集客でも使われる絶対法則「Z/F」|1分でわかるホームページ戦略コラム

TOP > あなたも知らず知らずに操られてる!? 有名ホームページの集客でも使われる絶対法則「Z/F」
あなたも知らず知らずに操られてる!? 有名ホームページの集客でも使われる絶対法則「Z/F」

あなたも知らず知らずに操られてる!? 有名ホームページの集客でも使われる絶対法則「Z/F」

概要

WEBの業界にもデザインの法則がありそれらに基づいてHP制作を行っています。
今回は代表的な「Zの法則」と「Fの法則」をご紹介します。


ホームページデザインに役立つ【Zの法則】とは

スマートフォン向けに役立つ【Fの法則】とは

ホームページデザインに役立つ【Zの法則】とは

【Zの法則】

左上→右上→左下→右下といった順番で視線が動くという法則です。

チラシや雑誌などから提唱され、ホームページやブログのデザインでもよく使われる法則です。


Zの法則を意識すると、

・左上にコンテンツに引き込むための重要な情報を置く

・右上、左下に視線を止めるようなポイントとなる情報を置く

・右下にゴールへ誘導するための情報を置く


といった配置が考えられます。

ホームページデザインに役立つ【Fの法則】とは

【Fの法則】

スマホサイトなどでよく用いられるのが、左上からアルファベットのFの形を大きく描くように視線が動くという「Fの法則」です。

Amazonなどのショッピングサイトニュースアプリでもこの法則が活用されています。


Fの法則では

・最重要な情報は一番上に並べる

・左側に並んだ情報はよく見られる

・右側に並んだ情報は読み飛ばされる傾向がある

・重要な情報を画面上にFの形に配置する


すると、訪問者に適切に情報を伝えられます。

現在では、スマートフォン向けホームページで有効な【Iの法則】という法則も有名です。

スマートフォン向けホームページ集客に力を入れたい方は、F,Iの法則についてぜひ調べてみてください