集客重視のホームページ制作ならWebStage

ホームページ制作はどちらがコスパ良い?「外注」と「自作」編

ホームページ制作ならWebStage TOPコラム一覧ホームページ制作はどちらがコスパ良い?「外注」と「自作」編
ホームページ制作はどちらがコスパ良い?「外注」と「自作」編

今や、事業を行うにあたってホームページは必要不可欠な存在です。
デザインや文章などこだわるポイントはたくさんありますが、
ホームページ制作にあたり真っ先に気になるのはやはり「費用」ではないでしょうか。

真っ先に気になるのはやはり「費用」

外注なら、安いところでは10万円程度で作ることが可能です。
ただし、ほとんどがテンプレートで構成された、
「とりあえず形だけ作りました」といったものになる恐れがあります。
また初期費用は安くても、運用・更新に多額の費用が発生してしまい
結果的に高くなってしまう可能性も。

一方、高いところでは200万円以上かかることもあります。
コンテンツやサポート体制は充実していますが、
SEO対策など十分な知識を持った上で運用・更新をしないと、
宝の持ち腐れになってしまうかもしれません。

では、自作ならどうでしょうか。

費用を押さえると、リスクもある

自作の場合、主な費用はサーバー代とドメイン代、
あとはスマホサイトを作る際の専用ソフト代です。
合計で数万円程度といったところでしょう。
さらに、更新作業は自分で行うため、追加費用が基本的に発生しないのもメリットです。

ゆえに、費用の安さだけを追求するならば自作がおすすめです。
ただし、自作の場合はよほどの知識と技術がなければ、
効果のあるホームページを作ることは難しいでしょう。

そこに費やす時間や労力は思っている以上に膨大です。
自分でやることのリスクは時間や労力だけでなく、失敗するリスクもありますのので、
ホームページ制作をご検討の方は、まずは専門家にご相談されることをおすすめします。

ホームページ集客に強くなる手法についてはこちらの記事もおすすめです
▶ホームページ集客|誰でもできる集客術と失敗しない8つのコツ

この記事を書いたメンバー記事を書いた人のアイコン

記事を書いた人のアイコン

ウェブステージ集客メンバー。役立つホームページやウェブ活用を研究するウェブステージで、集客に関する情報を配信しています。ホームページを活用した集客戦略が得意分野です。

CONTACT

無料相談について

無料相談について

お客様のご希望ごとに、専任スタッフが最適な資料をご用意いたします。

無料相談の例

  • おすすめプラン
  • 導入前のコンサルティング
  • ホームページの改善ご相談
  • ネット活用、運用のご相談
  • ホームページ診断
  • 競合調査
  • 補助金活用のご相談
  • 集客に関するご相談
  • 資料請求

リモート環境でのご対応も可能ですので、お気軽にご連絡ください。

資料請求・お見積り・ご相談はこちらへどうぞ。【全国無料】

必須お名前

例:山田 太郎

必須メールアドレス

例:abc@w-stage.jp

必須電話番号

例:03-5210-2565

必須都道府県
必須会社名

例:ウェブステージ株式会社 税理士事務所ウェブステージ

必須業種

例:ホームページ制作

任意ホームページ
アドレス
http://
任意ご要望
(複数選択可)
任意ほか、
メッセージ

お問い合わせいただく内容及びお客様の個人情報は、個人情報保護方針に則り厳重に管理いたします。
詳しくは「お問合せ」のページより「個人情報について」をご覧ください。
お問い合わせフォームをご使用の際は、個人情報保護方針の内容にご了承の上で送信いただくようお願いいたします。