Webマーケティングとは?基礎知識や施策・進め方などを徹底解説!

ホームページ制作ならWebStage TOPコラム一覧Webマーケティングとは?基礎知識や施策・進め方などを徹底解説!
Webマーケティングとは?基礎知識や施策・進め方などを徹底解説!

多くの消費者がWebサービスを日常的に利用している昨今、Webマーケティングは効果的なマーケティング手法の一つとして重視されています。Webマーケティングは比較的新しいマーケティング手法であることから、あまり理解していないまま、なんとなく実施しているケースも多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、Webマーケティングとは何か解説した上で、Webマーケティングが必要な理由やデジタルマーケティングとの違い、施策の種類、始め方などについて解説します。

Webマーケティングとは?

WebマーケティングとはWebを活用して行うマーケティング活動です。代表的なものにSEOやリスティング広告、SNS広告が挙げられます。これらの広告活動を行うことで、商品やサービスを売るための流れを作ります。

Webマーケティングは他のマーケティング手法と比べて、施策効果を可視化しやすい点も特徴です。例えば、広告を実際に目にした人の数や、契約するまでの顧客行動の分析が紙媒体の広告よりも容易に行えます。

なぜWebマーケティングが必要?

現代人の暮らしにインターネットはもはや欠かすことはできません。私たちの多くが日常生活においてインターネットをさまざまな場面で利用しています。

そのため、Web上に出稿した広告は多くの人の目に留まる可能性が高く、上手に活用すれば高い広告効果を期待できる手法です。特にSNSの利用率は急速に伸びており、近年では老若男女問わず幅広い人々が利用するようになっています。

また現代社会では、分からないことや問題の解決方法をインターネットで検索する人は多いです。検索結果から自社で扱う商品やサービスのWebサイトを訪問してもらい、ユーザーのニーズにマッチすれば、問い合わせや購入してもらえることもあるでしょう。

商品やサービスには流行があり、ニーズが年々変化しているように、マーケティングにおいても時代に適した施策を行うことが求められているのです。

Webマーケティングとデジタルマーケティングの違い

Webマーケティングとデジタルマーケティングはいずれもインターネットを用いて行うマーケティングなので、同じものと認識されることも少なくありません。

しかし、Webマーケティングとデジタルマーケティングには以下のような違いがあります。

● Webマーケティング Webサイト中心のマーケティング
● デジタルマーケティング デジタル領域で可能なあらゆる顧客接点を網羅するマーケティング

WebマーケティングはSEOやWeb広告、LPなどWebサイトを中心としたマーケティングです。対してデジタルマーケティングはWebサイトの他、アプリの活用、SNS、オフライン連携などデジタルを利用して顧客とのあらゆる接点においてマーケティングを行います。

Webマーケティングの施策の種類

Webマーケティングの施策の種類

Webマーケティングとデジタルマーケティングはいずれもインターネットを用いて行うマーケティングなので、同じものと認識されることも少なくありません。

しかし、Webマーケティングとデジタルマーケティングには以下のような違いがあります。

● Webマーケティング Webサイト中心のマーケティング
● デジタルマーケティング デジタル領域で可能なあらゆる顧客接点を網羅するマーケティング

WebマーケティングはSEOやWeb広告、LPなどWebサイトを中心としたマーケティングです。対してデジタルマーケティングはWebサイトの他、アプリの活用、SNS、オフライン連携などデジタルを利用して顧客とのあらゆる接点においてマーケティングを行います。

Webマーケティングの施策の種類

ではWebマーケティングの施策についてもう少し詳しく見ていきましょう。Webマーケティングの主な施策の種類は以下の5つが挙げられます。

● SEO(検索エンジン最適化)
● リスティング広告
● SNS広告
● メールマーケティング
● リターゲティング広告

それぞれ詳しく解説していきます。

SEO(検索エンジン最適化)

SEOとは自社が運営するWebサイトを検索一覧の上位に表示させるための施策です。ほとんどのユーザーが検索一覧の上位サイトに優先的にアクセスするでしょう。そのため、自社サイトを検索一覧の上位に表示することができれば、多くのアクセスを得られることが期待できます。

検索一覧で自社サイトを上位に表示するためには、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから評価されなければなりません。高い評価を得るには、Webサイトの内容の充実度やユーザーにとっての有益性などが鍵となります。



リスティング広告

リスティング広告とは検索連動型広告のことです。GoogleやYahoo!などの検索エンジンではユーザーが入力したキーワードに連動して、検索結果の上部や下部に広告が表示されます。

リスティング広告ではニーズが顕在化されたユーザーをターゲットにできるため、広告の高いクリック率も期待できます。

また出稿スピードも早く、期間を限定した配信も可能なので短期的効果を得たい場合にもおすすめです。

ただし、検索エンジンに広告を表示させるためには、料金を支払い続けなければならないためコストがかかります。



SNS広告

SNS広告はTwitterやInstagram、Facebook、YouTube、TikTokなどSNSに広告を出稿するマーケティング手法です。

近年、若い世代を中心に多くの人がSNSを利用しているため、SNSを活用することで自社の商品やサービスを広くアピールできます。

ただしSNSと一括りにしても、媒体によって利用者層が異なります。例えば、TikTokは学生に人気がある一方、Facebookはビジネスパーソンの利用率が高い傾向です。そのため、広告を出すSNSの種類を誤ると、せっかく広告を出稿してもターゲット層にうまくアプローチできず想定した効果が出ないこともあるので、商品やサービスにマッチする媒体を選ぶようにしましょう。



メールマーケティング

メールマーケティングは希望する顧客に対してメールマガジンの配信を行う施策です。メールマガジンには商品やサービスの紹介や最新情報、店舗情報などを記載します。

その他にも、商品やサービスと結び付いた有益な情報をメールマガジンとして配信することも多いです。例えば、スキンケア商品を扱う企業であれば、美肌作りのコツや美肌効果のある食品を使ったレシピなどを顧客に配信することもあります。

メールマガジンを配信することで、既存顧客との関係性を維持できるだけでなく、顧客に商品を購入するきっかけを与えることもできます。



リターゲティング広告

リターゲティング広告とはサイトにアクセスしたことのあるユーザーに表示される広告です。商品やサービスにある程度の興味のあるユーザーにアプローチできるため、高いコンバージョン率を期待できます。

リターゲティング広告を活用する際は、ユーザーのアクセス履歴を取得していることが前提となります。そのため、リスティング広告と組み合わせて行われることがほとんどです。

Webマーケティングの始め方

Webマーケティングの始め方

Webマーケティングは以下に挙げるような手順で行っていきます。必ずしも順序はこの通りではありませんが、最低限必要な作業です。

1. 目的を設定する
2. ゴールを設定する
3. ターゲットを設定する
4. コンテンツマーケティングを実施する
5. コンバージョンを上げる
6. アクセス解析する
7. 課題を抽出して改善する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

目的を設定する

Webマーケティングを導入するからには業界シェア率アップや売上アップなど、成し遂げたい何かがあるはずです。Webマーケティングを始める際は、将来的に成し遂げたいことや企業のビジョン、自社がなりたい姿、つまり目的を明確にしておきましょう。

また目的は曖昧なものではなく、業界シェア率を今年度中に〇%増やす、売上を前年度よりも〇%アップさせるといったように数値を含めて具体的に設定すると良いでしょう。



ゴールを設定する

ここで言うゴールとはWebマーケティングにおける目標のことです。Webマーケティングにおけるゴールとして、以下のものが挙げられます。

● Webマーケティングの最終目標(KGI)
● WebマーケティングのKGIを達成する上で必要な中間目標(KPI)
● WebマーケティングのKPIを達成する上で必要な行動目標(KDI)

ゴールに到達するためには小さな目標を一つずつ達成していかなければなりません。Webマーケティングでは最終目標を達成するために施策や過程ごとに目標を定めておきます。例えば、ゴールを今年度中にWeb経由での売上を2倍にするとした場合、中間目標ではWeb経由での資料請求数アップといった目標を立てます。

さらに、最終目標、ないし中間目標を達成するためには行動目標も重要です。行動目標は中間目標をどのようにすれば達成できるか検討した上で、目標を決めます。前述の例に重ねると中間目標としてWeb経由での資料請求数アップを目指す場合、SEO見直し、毎週のコンテンツの投稿などが行動目標になります。
Webマーケティングで成功するためには最終目標につながる小さな目標を立てていき、それらをクリアできるかがポイントです。




ターゲットを設定する

Webマーケティングを行う際は、ターゲットを設定します。ターゲット設定は年齢や性別、居住地、職業、年収などを考慮して行うのが一般的です。

一昔前であれば、ターゲット層が定められていない商品やサービスであっても、ある程度の売れ行きを見込めました。しかし、現代の消費者はさまざまな選択肢を与えられているため、自分の好みに合わせて利用する商品やサービス、さらには企業を選択できます。そのため、ターゲットを定めず誰もが利用できるものとして商品やサービスを販売した場合、どの層にも関心を持ってもらえないということも珍しくありません。



コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、消費者にとって有益となる情報を掲載したり配信したりすることで、消費者に自社を認知してもらい、興味を引き出し、最終的には商品やサービスの購入につなげていく手法のことです。

コンテンツマーケティングの例として、ブログやコラムなどの記事コンテンツ、ホワイトペーパー、プレスリリース、メールマガジン、SNSなどが挙げられます。



コンバージョン

コンバージョンとは、Webサイトの訪問者がサイト内で目標とされているアクションを起こすことです。コンバージョンの種類はさまざまで、例として商品の購入やお問い合わせ、相談、イベントの申し込み、カタログや試供品の申し込みなどが挙げられます。

最終的なコンバージョンを得るためには、そこに至るまでの中間地点のコンバージョンをいくつか設定します。複数箇所に設定することで、ユーザーがどこで離脱したのかが分かるので、問題点を発見しやすいのです。



アクセス解析

アクセス解析とはWebサイトを訪れたユーザーの情報を収集し、コンバージョン数の最大化を図るために分析を行うことです。

アクセス解析ではユーザーがサイト内でどのようなアクションを起こしたのか、どのページを閲覧したのかなどを明らかにすることができます。これらのデータを用いることで、サイトを改善したり、ユーザーを特定のページに流入させるための施策を検討したりすることが可能です。



課題を抽出して改善する

アクセス解析などを行うことでWebサイトに訪れたユーザーの行動が明らかになり、Webサイトが抱えるさまざまな課題に気付くはずです。

Webサイトが抱える課題が明らかになったら、その原因について仮説を立て、改善方法の検討を行います。Webサイトの運営がうまくいかない原因を考える際は、ユーザー目線で考えられるかがポイントになります。

課題の抽出と改善を繰り返すことで、Webマーケティングの成果が少しずつ上がるはずです。

まとめ

集客率アップさせ売上を伸ばしたい企業にとって、Webマーケティングは効果的な手法の一つです。多くの消費者が日常生活のあらゆる場面でWebサイトを閲覧している昨今、自社の商品やサービスの知名度を高める上でインターネットを欠かすことはできません。

Webマーケティングと一括りにしても、その種類は本記事で紹介したとおりさまざまです。自社が扱う商品やサービスのターゲット層は、どのような年齢や性別、趣向などを持つ人なのかを明確にした上で、どの方法を用いるか検討してみてください。

また、Webマーケティングの実施後、その成果について確認することも重要です。アクセス解析の結果を参照することで、顧客のWebサイト内での行動を把握できます。これらの結果を考慮し、次の施策について検討することはWebマーケティングで成果を出す上で不可欠となります。

この記事を書いたメンバー記事を書いた人のアイコン

記事を書いた人のアイコン

ウェブステージ集客メンバー。役立つホームページやウェブ活用を研究するウェブステージで、集客に関する情報を配信しています。ホームページを活用した集客戦略が得意分野です。

前のコラム:
次の記事:


低コストで成果を最大化する
動画作成サービス
動く話す
ホームページとは!?