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ホームページ集客で効果的な7手法|広告に頼らない集客のコツとは?

ホームページ集客で効果的な7手法|広告に頼らない集客のコツとは?

ホームページを集客に役立てるには、何をすれば成果が出るか、何をすると失敗するのかを正しく知り、自分の場合は何をするべきかを取捨選択することが大切です。

ホームページを上手に活用できるようになると、広告費をそれほどかけずとも集客ができるようになり、売上拡大にもつながります。

特にコロナ対策でネット集客の重要性が増している中、効果的なホームページの作り方を知っていることは大きな武器になるでしょう。


本記事では、ホームページ作成やホームページを使った集客のポイントについて網羅的に解説します。

1「集客に強く、結果が出せる」ホームページとは?

  1. 1「集客に強く、結果が出せる」ホームページとは?


  2. 2 これからホームページを作る人向けのポイント



  3. 3 既にホームページを持っている人向けのポイント



  4. 4 集客に強いホームページの作り方



  5. 5 インターネット検索(SEO対策)に強いホームページで集客しましょう



  6. 6 費用対効果の高い集客にはコツがある



  7. 7 集客コストが心配な方におすすめしたいこと


  8. 8 ホームページ集客の方法まとめ



集客に強いホームページで最も大切なこと



ホームページの成功を左右する最も大事な要素は、正しい分析と戦略です。

分析は自分のホームページはもちろん、競合のホームページや業界動向なども踏まえて行います。

なぜなら、相対化してこそ強みとしてアピールすべきポイントが見えてくるからです。

特にホームページでは、インターネット上で出せる強みを考えることが重要です。

写真や動画などのビジュアル情報や、Webサービスなら体験版の提供、一般的な店舗ビジネスでも日々の情報更新など、ホームページならではの強みはたくさんあります。


抑えるべきポイントをしっかりと押さえることで、読者の印象に強く残るホームページになり、広告費用をそれほどかけなくとも集客できるようになっていきます。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

集客に強いホームページ制作について

2 これから集客に強いホームページを作る人向けのポイント

まだホームページを持っておらず、新規に作成する場合は次のポイントをしっかり押さえて作るように心がけましょう。

ホームページには大切な要素が3つあります。

それは「導入」「制作」「運用」です。

ホームページを作る場合、多くの人は制作だけ、または導入と制作だけを考えてしまいます。

これはプロでも同じですので、「3つの要素をしっかり押さえる」だけでも集客力に差がつきます。


そして、「ホームページ作成は作る前が一番大事」だということです。

ホームページを作ろうとしたとき、競合や業界の状況をあまり調べずに自作を試みたり、見栄えが良いだけのデザインを提案するデザイン会社に依頼したりして失敗するケースも多くあります。


しっかりと分析を行って、作るべきホームページのイメージを明確に持ちましょう。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>ホームページ作成の前にまず行うべきこととは?

>初めてホームページを制作される方へ



2-1 集客に成功している事例を真似てみる


「学ぶ」の語源は「真似ぶ(まねぶ)」と言いますが、ホームページで集客に成功しているお店や会社があれば、その事例をよく調べて真似てみることも大切です。

たとえば、成功しているお店や会社があれば、何をやっているのか調べてみたりするのではないでしょうか。

それと同じように、競合や、同じような課題を持っている事例を調べてみることはホームページの集客においても有効です。


良いところは真似て、良くないところは改善するようにしていけば、効果的なホームページが作りやすくなります。

実績のあるホームページ制作会社なら、多くの事例を持っていますので、参考にしてみるとよいでしょう。


WebStageでも200業種以上の成功事例を提供していますので、ぜひご活用ください。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

【ホームページ活用で集客に成功した事例】

広告に頼らない集客に成功!定期的な運用サポートがリピーター獲得に

>ホームページ開設後、創業85年の鉄工所に全国から取引き問合せ

>公開後、8倍以上の問合せがあり、さらにその半数以上が成約

>サイト公開後すぐに定員オーバー!キャンセル待ち状態に

3 既にホームページを持っている人向けのポイント

既にホームページは持っているものの、上手に活用できていないと感じる経営者の方は多いものです。

効果が見えないと、そもそもホームページが集客に効果的なのかもわからなくなってきます。


しかし、ネットが当たり前になっている今の時代はネット集客に力を入れておいて間違いはありません。

平時はもちろん、コロナ禍の状況でもオンラインに力を入れている企業は業績を伸ばしています。

ホームページ活用は、成果につながる必須項目と言っても過言ではないのです。


ホームページは作れば効果が出るというものではなく、正しい作り方をし、継続的な運用と投資によって質を高めていく必要があるものです。

うまくいっていない場合は、ホームページの目的と、実際の作成・運用のプロセスが正しいかどうか見直してみる必要があります。


ホームページを作っても効果が感じられないという場合は、次の記事をご覧ください。

>ホームページを作っても効果がない!?そんなときは



3-1 集客に強いホームページか、健康診断してみましょう



インターネットの世界では、次々と競合が新規参入しますし、既存の競合もより質の高いホームページを作ってきますので、ホームページをほうっておくと集客効果が低下してしまいます。

そのため、ホームページの集客強化のために、改善できるポイントがないか、定期的なホームページの健康診断を行いましょう。


人間の健康診断は継続的な測定により、成長や健康状態を確認するために行います。

ホームページの場合も同様で、定期的・継続的に測定することにより、現在の集客力や施策の効果、市場や検索エンジンへの適合具合などが見えてきます。


チェックの際に押さえるポイントはある程度決まっていますので、整理しておいてぜひ改善を行ってみてください。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>ホームページ改善を成功させるための重要ポイント



3-2 成功した企業の手法を知る



ホームページの改善は、目に見えるわかりやすい部分に流れがちですが、実は細かいところもあなどれません。

検索エンジンは特に人間の目には見えない部分や、一目ではわかりにくい部分も評価しています。


当社では中小企業向けホームページの運用支援も行っています。

その中では、大企業のようにサイトボリュームや知名度では勝負できない中小企業でも、ポイントを押さえた部分的な改修により成果指標の数値が上がった事例もたくさんあります。


ホームページはコツコツと改善を積み上げていくだけでも競合との違いが生まれ、集客につながります。

具体的な事例をまとめた情報もありますので、既にホームページを持っている方も、これからホームページを作るという方も、ぜひ次の記事をご覧いただければと思います。

>ホームページ改善の具体例14選!集客・運用の成功事例

>ホームページの改善術19選。今すぐ使える成功事例を具体策でご紹介

4 集客に強いホームページの作り方

ホームページで上手く集客できない会社がついやってしまう失敗があります。

そんな「ホームページあるある」によって失敗している会社やお店は多く、最後は「ホームページなんて集客の役には立たない!」と自暴自棄になってしまうこともあるでしょう。


また、ホームページでの集客について、一般的な広告宣伝のように考え、企業規模や知名度、集客のための広告費の大小などを言い訳にしていないでしょうか。

むしろこれらを覆すことができることが集客におけるホームページの魅力です。


次の記事は、集客に強いホームページを作るために気を付けたいポイントについてまとめてあります。

自社のホームページで集客ができていないと感じる場合はぜひご覧ください。

ズバリわかる!集客に強いホームページの作り方解説。集客できない原因



4-1 集客に効く手法は業種・業態・目的によって違います


ホームページでの集客力を高めたいと思った場合、業種や目的によってやるべきことが違ってくることに注意が必要です。

なぜ違ってくるのかというと、ターゲットとしたい客層や、競合が変わってくるからです。


お店で例えるなら、来店者数を伸ばすだけでなく、自社の商品やサービスが好きで来てくれる顧客が大切であるのと同じです。

ホームページも同様で、アクセス数が上がってもそれがホームページの目的に合うアクセスなのか、成果につながるアクセスなのかをよく考えなければなりません。


たとえば建設業なら、情報量や顧客満足度がわかるコンテンツを充実させることが大切であり、コンテンツの充実が次の受注につながります。

また、通販の場合であれば、商品を並べるだけでなく購入することでどのような喜びがあるのかを伝えることも大切です。

製造業なら独自の技術力などの強みを具体的に伝えていくことで受注につながるホームページになっていくでしょう。


WebStageでは、目的や業種別にホームページ作成プランを用意しています。

詳しい内容は以下をご覧ください。

>目的別・業種別、12種類のホームページ作成プラン



4-2 ライバルを知っておく


集客に強くなるためには、ユーザーが競合と比較したときに、自社に魅力を感じて選んでもらう必要があります。

そのためには、ライバルとなる企業やお店のホームページをしっかりと調べておきましょう。


このとき注意しなくてはならないのは、リアルな現場とWebの世界では必ずしも競合が同じとは限らない点です。


たとえば検索エンジンで上位にくる企業が地理的に遠い場合、店舗ビジネスなら顧客を奪い合うことはほとんどありません。

また、会社規模や売上が競合と呼ぶには小さくても、積極的な情報発信やSEO対策により、検索エンジンから高い評価を受けて検索結果の上位に位置することもあります。


基本的にホームページ集客においては、狙っている検索キーワードが同じなら競合相手と考えます。

キーワードごとにライバルも変わるため、競合サイト探しは検索キーワード探しと考えてもよいでしょう。

競合サイトの探し方については、以下の記事で詳しく紹介しています。

ぜひ参考にしてください。

>自社サイトを成功に導くための競合サイトの探し方

5 インターネット検索(SEO対策)に強いホームページで集客しましょう

集客というとまず頭に浮かぶのはCMやポスター、チラシなどの「広告」という方も多いのではないでしょうか。

しかし、集客方法は広告費が必要な方法だけではありません。

ホームページ集客は広告費を抑えつつ、より大きな集客効果を期待できる手法です。


求める商品やサービス、企業などを検索エンジンを使って探す人が多い現代では、インターネット検索で上位に表示されることが集客に大きく影響します。

実際、上位表示によって集客に成功した企業・サービスも多くあります。


今後しばらくはインターネット検索を行う人は減ることはないため、SEO対策(検索エンジンで上位を取るための対策)に強くなることが集客力向上やシェア拡大における優位性となるでしょう。


SEOで成功するためには、読者にとって役立つコンテンツを発信することが大切です。


SEO対策に強いコンテンツについての詳細は、次の記事をご参考ください。

>コンテンツマーケティングを意識した読まれる企業ブログの書き方

>「SEOで最も大切なのはコンテンツ」という基本



5-1 SEO対策のポイントを知る


集客力アップのためにはSEO対策が欠かせませんが、検索エンジン側の考え方や社会的な要請によって検索エンジンの評価項目や項目内での重み付けは日々変化します。

そのため、SEO対策においても正解は定まっておらず、日々試行錯誤を繰り返して研究しながら効果的なホームページに作っていく必要があります。


そのため、SEO対策は広告費はかからないものの、手間と時間がかかります。

ただし、上位に表示されるほど、情報の信頼性が高いコンテンツと評価されることになるため、集客に与える影響も大きいのです。


そのため、ホームページを活用した情報発信を行い、適切なSEO対策を行っていくことによって、着実な集客アップや売上拡大につなげていくことができます。


SEO対策のポイントについては、次の記事をご覧ください。

>いまさら聞けない MFI とは?

>検索エンジンはホームページ内のコピーコンテンツをどう判断しているのか?

>リニューアル時にアクセス数を落とさないための4つのポイント

>総合ホームページと専門ホームページでは、どちらがSEOに強いのか?



5-2 ホームページとSNS、広告、メディアをつなぐ


集客におけるホームページの利点は、単体で検索されるだけでなく、広告や他メディアと連携できるところです。

上手に連携することで、集客アップを行うことができます。


ホームページは様々なメディアとの連携ができます。



たとえば、ネット広告は検索エンジンやさまざまなホームページ、ブログなどに表示され、クリックされると自社ホームページへ誘導することができ、即効性が期待できるのがメリットです。


SNSで情報を発信することや、フォロワーを増やすこと、シェアを募ることも集客に役立ちます。

SNSはホームページとの連係がスムーズで、普段リーチしない層にもリーチできるため上手に活用したい集客方法です。


しかし、さまざまなメディアや広告からホームページにユーザーを誘導できたとしても、誘導先のコンテンツに求められている情報がなければユーザーはすぐにホームページから離れてしまいます。

そのため、ホームページの情報やコンテンツを見直し、集客に強いプラットフォームとして作っていくことが大切です。


詳しくは、次の記事をご覧ください。

>ホームページの集客効果倍増!? クロスメディア戦略

>リスティング広告とSEOの関係性

>SNSのいいね!やシェアはSEOの効果があるのか?




5-3 集客の実効果を確認する



ホームページで集客する目的は、成果を上げることです。

そのため、ホームページへの集客ができた後、それが成果につながっているかを必ず調べてください。

アクセス数やページビューを見るだけで満足し、成果の確認ができていないケースは非常に多いのです。

成果となる実際の来店数や受注数、問合せ数が増えたかを必ず調べましょう。


ホームページのアクセス解析は、自社ホームページの現状確認ができるため、訪問者やコンバージョン(問合せなどの目的への到達数)を増やすためにも有効です。

アクセス解析から問題点が見つかったら、ユーザーの動線を見直し、ユーザーにとって使いやすいホームページ、コンバージョンの高いホームページとなるように変更を行っていきましょう。


アクセス解析からの改善は、仮説と検証が大切でそれなりの時間がかかります。

だからこそ、できていない競合も多く、成果を実感しやすいポイントです。


詳しくは、以下の記事をご覧ください。

>お問合せを増やすには

>ホームページのアクセス解析の重要性



6 費用対効果の高い集客にはコツがある


ホームページを活用して集客を進めていくためには、良質なコンテンツ作りが欠かせません。

集客では広告費をかければそれなりの効果はありますが、予算に限りがある以上、最も費用対効果の高い手段を取りたいと考えている方も多いのではないでしょうか。


ホームページ集客について「どこへ予算をかければベストなのかがわかりにくい」というお話を耳にすることもあります。

それは、ホームページ集客にはさまざまなプロセスがあり、ホームページの状態や目的によって力を入れるべき部分が異なるからです。


良質なホームページをなるべく安く制作するためには、コツがあります。

ホームページ制作のプロセスや、費用の種類、押さえるべきポイントを確認して制作を進めましょう。


詳しくは、次の記事で解説していますので参考にしてください。


>ホームページ制作費用・運用費用について|依頼のための準備項目

>ホームページの作り方|2021年版まとめ 費用の掛け方、準備のコツを紹介



6-1 ホームページの相場感を知っておく


ホームページ制作にかける費用を心配される方は多いでしょう。

「プロに依頼するのはちょっと不安」「無料のホームページ作成ツールで制作しても大丈夫?」といった相談をいただくことも実際にたくさんあります。


プロの制作会社に依頼する方法と、ツールを使って自作する方法、それぞれメリットとデメリットがあるため、どちらが良いと断言できるものではありません。

ホームページの目的や人員体制、納期、品質などさまざまな部分で最適な方法は変わるため、それぞれの方法の特徴をよく理解することが大切です。


多くのケースでは、予算と時間(人手)のどちらを取るか考えることになります。


以下は当社のサービスページになりますが、ホームページ制作費用に関する相場についての比較表です。

参考としてご活用いただければと思います。

>比較表で見る、ホームページの相場と他社との違い



6-2 集客に強い制作会社選びのコツ



ホームページの作成を制作会社に依頼する前に、業者選定のコツを押さえておきましょう。


業者を選ぶ際は、成果の出るホームページ作りについてのノウハウがあり、しっかり説明してくれるかを見ましょう。

制作会社自体が、ホームページを使って顧客を開拓できているかもチェックしてください。


実際に相談する段階では、こちらの話をしっかりヒアリングした上で提案してくれるかが大切です。

また、発注前にサポートの種類や頻度、回数、担当者などについても具体的に確認しておきましょう。


ホームページは定期的な改善が必要で、「ただ制作しただけ」のホームページでは集客や反響を得ることは難しいでしょう。

必然的に制作会社との付き合いも長くなりますので、ノウハウや実績だけでなく相性もしっかりとチェックが必要です。


ホームページ制作会社の選び方についての詳細は、以下の記事をご参考ください。

>ホームページ制作会社の選び方 “本当に成功するホームページ”を目指して



6-3 集客に強いデザインとは



ホームページで集客力を高めたい場合、デザインについてもコツがあります。

「集客力の高いデザイン」について「かっこいい」「先進的」「ユニークな」デザインをイメージする人が多いですが、必ずしもそうとは限りません。

これらは企業や制作サイドの自己満足で終わりやすく、集客には役に立たないことも多いのです。


集客に強いホームページデザインの基本は、「ユーザーに信頼される企業(サービス」ホームページを作る」という考えを持つことです。

お店の営業時間を知りたいユーザーが、独自のノウハウやスタッフの奮闘ぶりを伝える写真やムービーを長々見せられるなら、すぐに離脱されてしまうでしょう。

ユーザーの信頼を得るためには、必要な情報をわかりやすく掲載することが何より大切です。


ホームページ制作会社では良いホームページを作るため、さまざまなことを考え、工夫し、一定の手順で制作を行っています。

これらを知るだけでも、業者の選定や依頼がしやすくなるでしょう。


ホームページのデザインについての詳細は、次の記事をご覧ください。

>Web担当者が最低限知っておきたい5つのデザイン基礎テクニック

>ユーザーに信頼される企業ホームページを作る技7選

>ホームページ制作時に必要となる「ワイヤーフレーム」とは?



6-4 ホームページ制作会社に話を聞いてみる


ホームページ制作会社は検索エンジンで検索すると非常にたくさんあることがわかります。

その中で、予算や相性の合う業者を探すことは簡単ではありません。

それぞれのホームページを見ながらある程度絞り込んだら、実際に話を聞いてみて選ぶのが良いでしょう。

ホームページ制作会社には、実際に制作や運用を一通り行える会社もあれば、制作は外注してディレクション(制作管理)やマーケティングだけを行う会社もあります。


制作に携わるデザイナーが多く在籍している会社なら、コンテンツ作りのノウハウも豊富な場合が多いので、自社の状況を伝え、どんなホームページなら集客できそうかを聞いてみるのも良いでしょう。


当社でもホームページ作成や改良についての無料相談を実施していますので、ぜひご連絡ください。

リモートでのお打ち合わせも可能ですので、地域を問わずご活用いただけます。


以下の記事では、当社制作スタッフから集めたいくつかのノウハウについてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

>ライバルに差をつける!? 優位性を瞬時に伝える4つの方法!

>(初心者向け)プロが教える「効果的なホームページの作り方」と一連の流れ



7 集客コストが心配な方におすすめしたいこと


集客のためのホームページの重要性は理解しているものの、必要な予算や人員を捻出できないという場合もあるでしょう。

そういった場合には、補助金の活用も考えてみましょう。


補助金を利用することによってコスト負担を軽減しつつ、集客力の改善を行うことができます。

Web戦略やホームページ活用のためのツールは、経営に役立つツールとして補助金の活用ができる場合があります。

この場合、導入支援の費用やコンサルティング費用も補助金の対象です。


補助金を受けることができる条件は定期的に変わりますので、国や自治体のホームページなどで情報をチェックしておくと良いでしょう。

また、補助金を使ったホームページやツールの導入に詳しい制作会社に相談する方法もあります。


当社でも、中小企業向けの各種補助金に関する導入サポートを行っています。

補助金を利用したWeb活用やホームページ制作、補助金の活用や申請について、ぜひご相談ください。

ご相談はすべて無料です。

>ホームページ制作に「IT補助金」を使う方法【2021年も役立つ5つのポイント】

>IT導入補助金・各種補助金を活用したホームページ制作について



8 ホームページ集客の方法まとめ

集客に強いホームページ、ホームページ活用による集客のコツについて、概要は理解できたでしょうか。

本記事の内容をホームページ制作や制作会社選びの参考にしていただき、ぜひ集客に役立てていただければ幸いです。


WebStageでは、集客アップ・反響アップのためのホームページ支援を15,000件以上行って参りました。

その中で培ったノウハウを有する専門スタッフが、それぞれのお客様にしっかり向き合ってご相談しつつ、お客様の目的・目標に沿ったプラン作りをお手伝いします。

ぜひ、当社の無料相談をご利用ください。


また、当社サービスのお試しプランとして、運用サポートの無料体験、ライバル調査や集客術をご提供する無料診断の2つを用意しています。

いずれも無料で、リモート対応により、全国対応可能です。

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