HP改善を成功させる5つのポイント・実際の事例について
どのようなホームページでも、また新規作成の場合でも改善を試みる場合でも、事前に設計をしっかりすることが大切です。ホームページの改善では最初に次の2点を見直してみましょう。ターゲット層の明確なイメージができていますか?今...






少子化や人材不足により教育事業の競争激化が進む中、スクール業や習い事向け事業者は、生徒募集においても、人材採用においても、どのように認知度を上げ、今後の申込者数を増やすかが重要になってきています。

ただ、残念ながら、ホームページをうまく活用できず
お悩みの事業者様も少なくありません。
これまでに、私どもへご相談いただき、診断させていただいた
スクール業のホームページは、
以下のどれかに当てはまる傾向にあります。
スクール業でホームページを上手く活用するためには、
いくつかの大事なポイントがありますが、
上記のように、集客や、ホームぺージ活用で課題をお持ちの方は、
これらのポイントのうち、どこかが欠けてしまっているかもしれません。
どうすれば、成功するホームページを作れるか、
数千件のスクール業の方からご相談をいただいたウェブステージが、
スクール業ホームページ作成のポイントをお伝えします。

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ホームページを作る前に、必ず下の3つを決めることが必要です。
これらは集客においても、人材採用においても同じこと。
次に、そのコンセプトに合ったデザインや中身を考えていくことで、スクール業のホームページは成功へと近づきます。
ターゲットとなるお客様像が不明確だと、「誰のためのホームページ」かが分からず、ニーズに訴えることができません。もし、チラシや広告を使って集客できたとしても、申し込みに繋がらなければ、結果的には失敗なのです。
このため、「何のためのホームページか」という目的の明確化も大切です。
スクール業のホームページを作る場合は、プランやサービス案内、施設紹介、集客・予約促進、スタッフ採用など、目的は様々あると考えられます。
当然、目的別にそのターゲットは変わってきますので、そこで訴求するべき強みと内容は異なります。
集客でき、申し込みや予約につながるホームページは、ターゲットに喜ばれているホームページです。スクール業がホームページで成功するためには、3つのポイントを明確にし、コンセプトを決定することから始めましょう。
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トップページは、スクール全体の印象を決める重要なページです。
訪れた人にどのような施設だと思われたいのか、意識して制作する必要があります。
「伝えたい人」に対し、何が「信頼がおける」か、「ためになる」か、「喜ばれる」かを訴求してください。
強みごとに、できるアプローチ手法は変わっていきます。
他と比べて何が訴求ポイントになるかコンセプトを決め、トップページで誰もが分かりやすく理解できるキャッチコピーやデザインを設計してください。
①キャッチコピー
一言で強みが伝わるキャッチコピーを設置する。
ターゲットにとって喜ばれるポイントを入れるのがコツ。
(例)
✓ 英語塾・・「日帰りホームステイ感覚で楽しめる」
✓ 話し方教室・・「話す能力は、人生を変える力を持っている」
✓ 保育所・・「通園から楽しい保育園!」「自然の中には先生がいっぱい」
②先生・スタッフの人柄
先生が生徒と触れ合っている写真や、生徒の笑顔、働くスタッフが活躍している写真などを使用する。
③駅からのアクセスが良好
最寄り駅の写真や、簡略化したアクセスマップを掲載する。
④雰囲気づくりや清潔感を重視
教室(施設)の外観や、部屋の様子など、雰囲気が伝わる写真を使用する。
⑤信頼性の高さ
地元で長年愛されてきた歴史や実績、沿革を掲載し、由緒ある医院の印象を伝える。
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スクール業のホームページでは、トップページ以外にもポイントがあります。多くのスクール業ホームページで効果のあったコンテンツをいくつかご紹介。コンテンツの設計は、スクール業で実績の多い制作会社に依頼するとスムーズです。
● メッセージ
なぜこの教育サービスを提供しているのか?生徒たちに、どうなってもらいたいか?など、サービスに対する こだわりや思いを「生徒・保護者様へのメッセージ」「スクールのコンセプト」といったページで表現する。
● プラン、料金体系
料金が複数ある場合は、どのようなプランが存在するのか、例を挙げておすすめのプランは何かを伝える。
● 先生の紹介
誰に教わるか、どのようなスタッフが在籍しているかを掲載する。
● 地図・アクセス情報
所在地、最寄り駅、アクセス、地図など。対応地域や、アクセス情報は使い勝手が重要。ページのどこからで も分かる場所に設置する。
● コラムやブログ
日々の活動や生徒の成長など、公開できる範囲で紹介していく。これから参加する生徒(求職者)にとって、リアリティがあり信頼度アップに繋がるため集客効果が高い。
● 授業内容
授業項目だけでなく、指導方針やカリキュラムについても掲載授業項目だけでなく、指導方針やカリキュラムについても掲載
▲Webステージでは、ターゲットのニーズ調査を実施して、最も効果的なページ設計をご提案します。お問合せいただければ、無料診断も可能です。
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スタッフ紹介は、信頼度アップに繋がります。
スタッフ紹介は、信頼度アップに繋がります。ので、ぜひプロフィール紹介のページは用意してください。先生の経歴はもちろん、保有している資格があれば必ず明記しましょう。
また写真も重要です。所属しているメンバーや代表の写真は、プロに撮影してもらったものを使ってください。地域密着型であれば、どのように地域に貢献できるかを記載することは大変効果的です。
たとえば、地域での社会活動や開催しているイベント、地域交流での実績があると、そのスクールや施設の信頼性が格段に上がるでしょう。
理念を伝えることは大切ですが、政治的な内容や深く追求した思想を記載することは、あまりおすすめできません。好き嫌いもあるため、ターゲットによっては、触れないほうが良い内容もあります。
内容については、他社の事例も参考にできる専門家に相談することもおすすめです。
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教育施設や各種スクールを検討しているインターネットユーザーを調査したところ、パソコンよりもスマートフォンでインターネット検索をすることが多いことが分かりました。
弊社がお客様に行ったアンケート調査でも、「スマホと比べ、パソコンをあまり使わない」という消費者が大半を占めました。
SEO対策(インターネットでの上位表示)でも、今やスマートフォン向けのホームページを評価の対象としています。
パソコン用サイトだけでは、今後、インターネット検索でも表示がされにくくなるため、スマートフォン対策をしたホームページは必要不可欠。
ホームページ作成の際は、スクール業のスマートフォンサイト制作に実績のある制作会社をお選びください。
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ホームページは作ってからが本番です。公開してからは定期診断と改善を行うことで、成果獲得に繋がっていきます。「ユーザーは、どんな検索をしてホームページへ訪れたのか」へ「どこから申し込みをしてきたのか」「どのページから入ってきて、どのページから離脱しているのか」など、「アクセス解析ツール」を使えば、様々なことが分かります。
定期的な見直しを行うことで、改善策が見えてくるため「申し込み数の上昇」、「お客様に提供できるサービスの質の向上」、「仕事の効率化」、「人材獲得」に繋がり、成功するスクール業ホームページが実現するのです。
とはいえ、スクール業は日頃の運営でも多忙なため、ホームページの運用などなかなかできないという、お悩み相談もいただきます。ホームページを活用する場合は、可能であれば公開後の運用体制をあらかじめ整えておいていただくことをおすすめいたします。
または、定期診断サービスを実施しているような、運用サポートに強いホームページ制作業者をお選びいただくと心配ありません。
なぜ、私たちが運用サポートの専門チームを作ったか。
ホームページ制作をいろいろ比べたけれど、まだお悩みの方へ

スクール業のホームページ作成のコツは弊社では、ホームページをご検討中のお客様に、
スクール業のターゲット調査、ライバル調査、スクールの強みの設計を行う『ホームページの無料診断』を実施中です。
お問合せフォームやお電話から、お気軽にご連絡ください。
(全国対応も可能です。)
制作の目的:学校法人、保育園、幼稚園、各種スクール業向けホームページ制作

オリジナリティのあるホームページにしたい、生徒を増やしたい、保護者の方だけが閲覧できるようにしたい、スタッフを増やしたいなど、目的をお伝えください。またそのターゲット層についてもお聞きし、課題を整理します。

年間1,000社以上のWebサイトを制作するデザインチームが 1社ごとにオリジナルのデザインを制作するので、それぞれの施設の特色を反映することもできます。15万種類を超える写真やイラスト素材のご提供、文章校正もあり、品質管理は万全です。

インターネット上では必ずライバルが存在します。ターゲットが決まったら、そのユーザーがインターネット上で何を閲覧しているかを調べ、ライバルの良いところ、悪いところ、勝てる要素を調査します。

ホームページ公開後は、専任のアドバイザーがお客様のホームページ担当者として運用をサポート。日々の相談や、販促で必要な更新依頼は、専用窓口にて随時お受付しています。

目的、ターゲット、ライバルがわかれば、弊社のこれまでの制作事例や成功データからお客様にとって最も成功するホームページをご提案します。予算はこの時点で決定します。

ホームページは見直しと改善を続けることで、効果が高まります。専任アドバイザーが定期的にホームページを解析し、閲覧者にうまくアプローチできているかを分析。データをお客様と共有し、改善へつなぎます。