集客重視のホームページ制作ならWebStage 集客重視のホームページ制作ならWebStage

15,000社突破

ホームページ作成の落とし穴! 誇大表現にご注意を!

ホームページ制作ならWebStage TOPコラム一覧ホームページ作成の落とし穴! 誇大表現にご注意を!

そのキャッチコピー、「アウト」かも?


ホームページに掲載する自社の商品やサービスを、より良くユーザーに伝えたい…。


ホームページご担当の方であれば、どなたでも感じられる事だと思います。
より良い文言や写真を掲載する事は良い事ですが、
実際より大げさに表現したり、異なったとられ方ができる表現は、
法的な観点や御社が所属する団体などの自主規制ルールに逸脱している場合があります。

例えば、健康食品などを販売するホームページで…
「これを食べて半年でガンが治った」
このような治療に関する表現などは、一部を除いてうたうことはできません。
また、「半年で治る」とユーザーに誤認されるような表現も基本的にはできないのです。





◆誤解のない表現を徹底しましょう。

このような情報を掲載したい場合は、消費者の声として掲載したり、
実際のデータがあるのであれば、データとして掲載する必要があります。


また、実際の商品と異なる写真をホームページに掲載されていることがあります。
例えば、60粒入りの商品に対して、120粒入りの商品画像を使いまわすなどです。
このような事実と異なる表現は極力しないようにしてください。
どうしても正しい商品の写真を掲載できない理由がある場合は、
分かりやすい位置にその文言を入れることで、
誤解を避ける事を心がけていただければと思います。

今日、誇大表現やユーザーが誤認するような表現のジャッジについては、非常にシビアになってきています。
また、ユーザーとのトラブルの原因にもなりかねません。
所属団体などで基準を設けている場合などもありますので、
ホームページに掲載する前に一度、確認したほうが良いでしょう。






◆ウェブステージなら、コンプライアンスを意識した表記・表現を実践します。

ウェブステージでは、プロのライターによる薬事法や景品表示法、個人情報保護法など、
さまざまな法令や規則に準じたホームページの文章表現についても正しい表記を実践しています。

また、定期的に勉強会を開催することで、
正しい知識・表現方法を全員で共有し、高品質なサービスへと還元しています。

この記事を書いたメンバー記事を書いた人のアイコン

記事を書いた人のアイコン

ウェブステージ集客メンバー。役立つホームページやウェブ活用を研究するウェブステージで、集客に関する情報を配信しています。ホームページを活用した集客戦略が得意分野です。