集客重視のホームページ制作ならWebStage

COLUMN 【2019年版】集客に強いホームページの作り方解説。集客できない原因がわかる|1分でわかるホームページ戦略コラム

TOP > 【2019年版】集客に強いホームページの作り方解説。集客できない原因がわかる
【2019年版】集客に強いホームページの作り方解説。集客できない原因がわかる

【2019年版】集客に強いホームページの作り方解説。集客できない原因がわかる

ホームページは今やほとんどの会社が持っている時代。

しかしながら、私どもにご相談いただくお客様にお聞きすると、

実はおよそ80%以上の方が


「ホームページを活用できていない」とお答えになります。


目的を間違えると失敗してしまうホームページ作成。

あなたの会社はもう、「集客できるホームページ作成」を体験されましたか?


ホームページ作成で失敗しないためには、大事なポイントを押さえる必要があります。

どのような企業、業種でもできることですので、

ぜひ、ホームページ作成の際は、こちらの記事を参考にしてみてください。


《集客に強いホームページの作り方》

1、集客に弱い会社がやってしまう”ホームページあるある”

2、ホームページで集客できないのには、原因があった

3、上手くいくホームページ、ポイントは超シンプル

4、失敗したくない方に、おすすめしたいこと

1、 集客に弱い会社がやってしまう”ホームページあるある”

「そもそも、ホームページなんかで集客できるの?」

そう、思われている方も多いのではないでしょうか。


そして、こんなふうにホームページを作成されてきてはいませんか?


・とりあえず適当でいいので社内で作ってみた

・安くしたいので、プロではないが知り合いにお願いした

・相場が分からないけど、安いのでいい。なるべく費用を押さえたい

・必要な機能だけでいいので、コストを抑えて見栄えのいいものが欲しい


これらは、とてもよくある話ですが、

「ホームページで集客できない」原因のほとんどは、

“このよくある背景”が原因になっています。

2、ホームページで集客できないのには、原因があった

実は、ホームページを使って集客に成功した企業は、

前述したようなホームページ作りをしていません。


もう一度、

考えてみてください。


「ホームページを作る目的」ってなんでしょうか?


大事なことは、コストではなくて「成果」です。

何か目的があるのであれば、

それを叶える方法をとらなければ意味がなくなってしまいます。

ホームページで集客できない原因は、その目的を忘れて、“とりあえず”作ってしまうことが大きいでしょう。


「そんなことはない。ちゃんと作ったけど、集客できないから悩んでいるんだ!」と、

思われる方も、

もしかしたら大事なポイントを忘れてしまっている可能性があります。

それでは、ホームページ集客について、他に例えて解説しましょう。

3、上手くいくホームページ、ポイントは超シンプル

たとえば、あなたが「おいしいパン屋さん」だとします。

お店を出すとしたら、 どういうことをするか、想像してみてください。


出店場所はどこにしようか、どんな人が住んでいる地域なのか、

自分の作るパンにあったお客様層なのか?


そのエリアにファミリー層やランチで使う会社員が多いなら、

販売だけでなく、ちょっと座れるテーブル席もあったほうがいいかもしれない。


また近くに、 ライバルになるパン屋があるだろうか。


パン屋だけでなく、ほかに人気のコーヒーショップ、お惣菜屋さん、コンビニなど、

飲食店としてライバル視すべき店舗がどれぐらいいるのか?


きっとあなたは、周囲の状況を把握して、価格設定なども研究されるでしょう。

そして近隣で人気のパン屋があれば、必ず、どのように集客をしているのか、

なぜ人気なのかを調べに行くでしょう。


これらを理解して初めて、「集客できるパン屋さん」の店構え、

店舗設計、価格設定、集客方法などが決まってきます。


そう、「自信のある美味しいパン」をただ作るだけでは、集客できませんよね。


お客様に喜んでいただき、売るためには、調査と対策、そしてそれを続けることが
必要になるのです。


ホームページ作成も、同じこと。


ホームページを作ろうとしたときに、周囲の状況をあまり調べずに、

自分で作ろうとしてみたり、調査もせずにとりあえず依頼してしまうと、

ほとんどの方が失敗してしまうのです。


お客様、市場やライバル、そしてそこでの自分たちの強みを知ることでようやく

どんなホームページが成果に繋がるか、見えてくるでしょう。

それは、「知り合いにお願いして作るホームページ」ではなさそうです。


ホームページ作成で失敗してしまう理由は、こんなに簡単なことだったのですね。

4、失敗したくない方に、おすすめしたいこと。

会社経営や、店舗運営では、当たり前に思えることが、

なぜかホームページ作成ではできていないことが多い。


それは、信頼のおける制作会社に出会えなかったことや、

自分たちでなんとかしようとしても、日々の業務で忙しくて、

そこまで手が回らないからかもしれません。


この状況を解決し「集客できるホームページ」を手に入れるには、

社内に詳しい担当者を付けて日々調査していただくことが有効ですが、

専任のスタッフを採用するのはなかなか難しく、リスクも大きいですよね。


このため、ホームページを作るだけの制作会社を選ばれるのではなく、

できれば、調査・運用に力をいれている制作会社を協力先につけることが上手くいく最短手段かもしれません。


私どもウェブステージでは、

「結果を出すホームページ作成」に必要な要素を、全て揃えたサービスをご用意しています。


常に「ホームページで集客する」ための専門家が100名以上在籍し、

導入前、制作中、制作後の運用まで

どのようなホームページ作成が集客への近道となるか、

1から10までをトータルでサポートさせていただくので、ご安心ください。


10000件以上のノウハウと、業界トップクラスの制作体制があるので、

高品質なホームページ作成を、適正価格でご提供することが可能です。


成果を上げるための目的の整理、競合調査、ターゲット分析、

10000件以上の事例に基づいたWeb戦略の立案。


集客できるホームページ作成デザインやテキストの作成、品質管理。


さらに、作った後は成果を出し続けるための定期診断を行い、

ホームページ作成の運用状況や改善ポイントなどをご報告します。


成果を出し続けるための

他社にはないサポートの手厚さで、「集客に強いホームぺージ」を全力でバックアップします。



「初めてだから、失敗したくない」


「今度こそ、「集客できるホームページ作成」を体験したい」


とお考えの方、ぜひいちど私たちへご相談ください。



ご相談はもちろん無料。

たくさんの事例から、お客様に一番適したプランを考えさせていただきます。



弊社では、集客やインターネット検索に強いホームページ制作・運用に力を入れています。

サービスについて、詳しくはこちらもご覧ください。

集客・販促位強いホームページ制作とは
SEOに強いホームページ制作・運用サービスとは