集客重視のホームページ制作ならWebStage

COLUMN コンテンツをつくるヒント|1分でわかるホームページ戦略コラム

TOP > コンテンツをつくるヒント

コンテンツをつくるヒント

SEOにおいて「コンテンツが大事」とか「コンテンツが充実しているサイトの方が検索エンジンからもユーザからも評価される」などと言われているものの、ではいったいどんなコンテンツを作ったら良いのか?と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

検索エンジンは、ユーザーにとって有益な情報を有するサイトかどうかの判断をしています。
その結果、他のサイトからコンテンツを写しただけのサイトや
ユーザーにとって価値のないサイトなどは順位を下げてしまうわけですが、
そこで、重要になってくるものは一体ターゲットが何を求めていて、
何を有益と考えているのか見極めることです。



ユーザーにとっての有益な情報は何かを考えるとき、
まずターゲットとなるユーザーの視点に立って、


ユーザーが

・自社商品やサービスについてどのような話題に興味を持っているのか
・彼らの中では話題になっていることはなにか
・どういうことを事前に知りたいのか
・何について悩んでいるのか

と言うように考えていくと、
おのずと見えてくるものもあると思います。


SEOとは、検索されるコンテンツを検索エンジンを通じて
適切な形でユーザーに提供しやすくするための取り組みです。
ですので、「どのようなコンテンツを作れば上位に表示されるか」ではなく(コンテンツにそのような定義をすることはとても難しい)、
「どのようなコンテンツをユーザーは検索に求めているのか」という視点が重要です。


またそういった方針で作成したコンテンツが累積すればするほど、
ユーザーに検索されやすいウェブサイトとしてトラフィックを積み上げていくことが出来ます。

CONTACT

無料相談について

無料相談について

お客様のご希望ごとに、専任スタッフが最適な資料をご用意いたします。

無料相談の例

  • おすすめプラン
  • 導入前のコンサルティング
  • ホームページの改善ご相談
  • ネット活用、運用のご相談
  • ホームページ診断
  • 競合調査
  • 補助金活用のご相談
  • 集客に関するご相談
  • 資料請求

リモート環境でのご対応も可能ですので、お気軽にご連絡ください。

資料請求・お見積り・ご相談はこちらへどうぞ。【全国無料】

必須お名前

例:山田 太郎

必須メールアドレス

例:abc@w-stage.jp

必須電話番号

例:03-5210-2565

必須都道府県
必須会社名

例:ウェブステージ株式会社 税理士事務所ウェブステージ

必須業種

例:ホームページ制作

任意ホームページ
アドレス
http://
任意ご要望
(複数選択可)
任意ほか、
メッセージ

お問い合わせいただく内容及びお客様の個人情報は、個人情報保護方針に則り厳重に管理いたします。
詳しくは「個人情報について」のページをご覧ください。
お問い合わせフォームをご使用の際は、個人情報保護方針の内容にご了承の上で送信いただくようお願いいたします。