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COLUMN 弁護士、税理士、会計事務所など士業のホームページで成功する方法|1分でわかるホームページ戦略コラム

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弁護士、税理士、会計事務所など士業のホームページで成功する方法

弁護士、税理士、会計事務所など士業のホームページで成功する方法

どうやれば、仕業ホームページの効果を出せるか?

1、どうやれば、仕業ホームページの効果を出せるか?
2、「ホームページ集客」については、こんなことをお考えではないですか?
3、成功している先生方がやっていることは
4、仕業のホームページで気を付けたいポイント
5、なぜ、私たちが運用サポートの専門チームを作ったか。



弁護士、税理士、会計事務所など士業を始めとする”先生業”は、長年のお客様や地域での集客で成果を出されている方が多いと思われます。

ただ、それだけで順風満帆に経営を続けることは可能でしょうか。
情報量が増えている時代に、ライバルの増加や、案件の複雑化など、競争が激しくなるにつれ、
これからは「どうやって良質な顧客を獲得していくか」が課題になるのではないでしょうか。

「お客様を増やしたい」ときや、「得意分野の案件を多く獲得したい」と思われた際に、
ホームページを活用したネット集客は大変有効になります。

なぜなら、インターネットで検索してくるユーザーは、すぐに解決したい課題をお持ちの場合がほとんど。
何かしらのお悩みを持たれているユーザーの90%(当社マーケティング部門調べ)以上は、まずインターネットを活用しているため、ホームページのような常に情報配信ができるプラットフォームが有効なのです。

「ホームページ集客」については、こんなことをお考えではないですか?

『ホームページで集客なんてできると思えない。』

『インターネット経由の相談があっても、低単価。成約は難しいのでは?』

『ホームぺージはあるだけでいい。ただでさえ忙しいのに、これ以上集客する必要はない。』



実際に、弊社にお問合せいただく多くの先生方から、そんなお声をいただきます。
しかしながら、私たちが創業より15年間、仕業のホームページを企画・制作・運用した経験上、分かるのですが、
上記のようにお考えの方は、「先生業のホームページ集客」で押さえるべきポイントを見逃していらっしゃることが大半です。

成功している先生方がやっていることは

実際に、弊社のお客様でも、士業でインターネット集客に成功されている先生方は増えてきています。

成功の要因は、大きく言うとこちらの3点。

●ただ問合せ数を増やすことを目標としない

●効率の良い案件、得意分野の契約を増やす

●広告宣伝は競合過多。ライバルと同じ集客法・競合を真似た広告はかえって無駄遣いに


インターネットで検索してくる顧客は、一時的な解決策を求めている方も多いため、長期のお取引や顧問契約に繋がらないこともあります。
ただやみくもに忙しくなるよりは、効果的に運用したいですよね。

それには、先にどのようなお客様が契約に繋がるか、イメージをすることが重要です。
ホームページでは、そのユーザーに向けたコミュニケーションを行ってください。
また、お問合せの数ばかりが増えてしまうと、対応にも追われることになり注意です。

ネット広告や情報サイトへの有料掲載を進める業者も多いかと思いますが、
広告だけに頼ることはとても危険です。
ライバルも同じような広告を展開しているので、仕業向けの広告価格は高騰する一方。

より効果を出すのであれば、広告だけに投資するよりも、「どこよりも選ばれる」ホームページを作る工夫が必要になります。

無駄な広告費を使わないでも、ホームページのポイントを押さえておけば、効果に繋がるでしょう。

■仕業のホームページで気を付けたいポイント

1、トップページを見ただけで強みが分かるようにする
インターネットで検索してくるユーザーの種類や要望は様々。
法人、個人、訴訟、顧問契約、どのようなニーズに対して、強みが出せるかを3秒で分かるキーワードで表現してください。
重要なことは、先生が欲しいお客様層をイメージすることです。

2. プロフィールは画像も内容もしっかりと
 先生の経歴はもちろん、保有している資格は必ず明記してください。
また写真も重要です。所属しているメンバーや代表の写真は、プロに撮影してもらったものを掲載してください。
 また、地域密着型であれば、どのように地域に貢献できるかを記載するのも効果的です。
たとえば、地域での社会活動や開催しているイベント、地域交流での実績などが喜ばれます。
ただし、政治的なものや理念を深く記載するのは、好き嫌いもあるのであまり触れないほうが良い場合もあります。ここは専門家と相談してみてください。


3、問い合わせのしやすさが肝
問合せ獲得が目的の仕業ホームページでは、問合せのしやすさも大切なポイントです。
すべてのページへ、問合せに繋がるボタンを表示させ、対応できない時間があれば営業時間や休日についても記載してください。
どこの場所に設置すべきかは、実績のある制作会社に聞いてみると一番効率的です。

スマートフォンで閲覧した際には特に、一番分かりやすいところへ「問合せボタン」と「電話番号」を設置しましょう。「電話番号」をクリックすると電話が掛かる仕組みは必須です。


4.お客さまの声を載せる
実際の顧客から喜ばれたケースについて、成功事例を載せておくと、閲覧しているユーザーへの信頼度が増します。お客様が「なぜ先生を選んだか」や「助かっているところ」についてヒアリングしてみてください。
また、よくある質問についても、ホームページ上に掲載すると効果があります。お客様は安心してお問合せできますし、先生としても予め伝えておきたいことを知ってもらうことができるでしょう。
 

5.意外と多い、スマートフォン未対応
仕業のホームページは、他業種と比較すると5年以上前の古いホームページが多く、現在では必須となっているスマートフォン対応ができていない場合があります。
仕業では、特にお悩み案件も多いため、たとえば事故訴訟に強い弁護士事務所であれば、スマートフォンの使い勝手を改善し、問合せしやすいホームページにすることが効果的です。


6、信頼を失わないためのSSL対応
Google Chromeが、2018年7月24日リリース予定の仕様変更より、
すべてのHTTP(非SSL/TLS)ページへ『保護されていない通信』警告の表示を開始しました。
ホームページをお持ちの方は今後必須のセキュリティ対策です。
どんなに良いコンテンツのページでも、警告が表示されてしまっては、ユーザーの信頼を落としてしまうもの。反響やお問い合わせ数の悪化にも直接繋がってしまいますので、早急にSSL 化対策されることをご提案しています。
(対応できているか、不安な方は弊社までお問合せください)


7、コミュニケーションツールの活用
SNSやブログ(コラム)等での情報配信を行ってみるのも有効です。潜在顧客や既にお会いしたお客様とのコミュニケーションに活用できます。
なお、情報配信はSNSと絡めてホームページ上でも更新・蓄積していくことを忘れないでください。お客様がインターネットで検索する際は、必ずといっていいほど他の会社と比較されています。

8、アクセス解析で、健康診断を
ホームページのアクセス解析では、様々なことを調べることができます。
「ユーザーは、どの時間にWebサイトへ訪れて、コンバージョン(お問い合わせ)したのか」「どのページから入ってきて、どのページから離脱されているのか」
「地域、性別で1番多いのはどこか」など。
例えを挙げるとキリがなく、それだけホームページのアクセス解析には、できることがたくさんあるといえるでしょう。その分、優先順位を決めて改善を行うだけで、効果が高まっていきます。
ただし、改善には時間と手間が掛かるうえ、専門知識も必要なので、社内で専任を置くか、外部でホームページ運用会社に手伝ってもらうことをお薦めいたします。

なぜ、私たちが運用サポートの専門チームを作ったか。

弊社ではホームページの成果は定期的な健康診断と改善にあると考え、ホームページ運用に最も力を入れています。
よろしければこちらをご一読ください。

▼なぜ、私たちが運用サポートの専門チームを作ったか。
ホームページ制作をいろいろ比べたけれど、まだお悩みの方へ
https://www.w-stage.jp/service/


まとめ

仕業のホームページ集客に大切なことは、

●ただ問合せ数を増やすことを目標としない

●効率の良い案件、得意分野の契約を増やす

●ホームページを欲しい顧客層に合わせ、情報配信を行う

●定期的な健康診断と改善で、効果を上げていく

など、上述したようなポイントを押さえておくだけです。

専門分野や地域性、得意なスタイルによって、手段は変わってきますので、
ホームぺージを活用した効率的な集客アップをご検討中の方は、
ぜひ一度、Webコンサルタントなどの専門家にご相談してみてください。




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