集客重視のホームページ制作ならWebStage 集客重視のホームページ制作ならWebStage

15,000社突破

誕生から25年!再び注目を集める「QRコード」は無料かつたった1秒で作成できるスグレモノ

ホームページ制作ならWebStage TOPコラム一覧誕生から25年!再び注目を集める「QRコード」は無料かつたった1秒で作成できるスグレモノ
誕生から25年!再び注目を集める「QRコード」は無料かつたった1秒で作成できるスグレモノ

QRコードとは、1994年に株式会社デンソーウェーブよって開発された

二次元コードの1つで、高速読み取りを可能にしたサービスです。

日本ではQRコードの読み取り機能を搭載した携帯電話が登場したことにより、

オフラインでの活用が一気に広がった経緯があります。


 近年ではまた違った形で広く活用されるようになりました。

コンビニなどで見かける「電子マネー決済」です。

今や続々とコード決済を導入する企業が増えており、

私たちの生活の中で再び浸透し始めています。

そんなQRコード、誰でも簡単に作成できることをご存知でしたか?

Web上には生成サイトがいくつか存在しておりますが、

中でも今回は「QRのススメ」というサイトをご紹介。


 URLはもちろん、メール文や自由テキストなど

様々なデータのQRコードをたったの1秒で作成できてしまいます!


 紙媒体でHP集客を狙う場合、URLをそのまま明記するのではなく、

作ったQRコードを掲載してみてはいかがでしょうか?

ひと手間加えるだけで、アクセスUPが見込めるかも?!

▼「QRのススメ」はこちら
https://qr.quel.jp/

QRコード生成ツールは、インターネットで検索すると沢山見つかります。
ぜひ使いやすいツールを活用してみてください!

この記事を書いたメンバー記事を書いた人のアイコン

記事を書いた人のアイコン

ウェブステージ集客メンバー。役立つホームページやウェブ活用を研究するウェブステージで、集客に関する情報を配信しています。ホームページを活用した集客戦略が得意分野です。