集客重視のホームページ制作ならWebStage 集客重視のホームページ制作ならWebStage

15,000社突破

簡単解説|ホームページ制作の費用について

ホームページ制作ならWebStage TOPコラム一覧簡単解説|ホームページ制作の費用について
簡単解説|ホームページ制作の費用について

ホームページ制作の費用について、簡潔にご説明しています。分かりにくいホームページの制作費用についてのヒントをお伝えいたします。

ホームページ制作の費用を考える

ホームページ制作で大切なことは、集客や反響獲得に力を入れ、目的を達成することにあります。
有名デザイナーに依頼し、デザインに費用を掛けたからといっても効果が出るとは限りません。

ホームページ制作の費用を考える際は、自社のホームページに何が必要かを考え、費用対効果を考えて制作することが大切。
目的を叶えるホームページを作るには、「8つの要素」を押さえることが必要になります。

ホームページの料金体系と、「8つの要素」についてはこちらで詳しく解説しています。

コストを抑えたいときは

ホームページ制作費用は、自分でツールを使って制作すれば月額数千円から、フリーランスに依頼すれば30万円から、制作会社に依頼すれば40万円~70万円程度が最低限必要な費用になると思います。
何れの場合も、ホームページの置き場所サーバー代金)など保守運用費用が掛かります。

コストを抑えたいとはいえ、効果が出なければ意味がないため、料金だけでホームページ制作を進められることはお勧めできません。
自分で作ったり慣れないフリーランス事業者に依頼するのは、クオリティ以外にも、スキルが必要で時間・手間が掛かる、集客に弱いなど、デメリットも多いため注意が必要です。
いくつかの業者にご相談のうえ、手法を比較していただくと良いでしょう。

また、ホームページ制作中に修正したいコンテンツが発生した場合や、大幅に構成を変更した場合、追加費用が掛かってしまうこともあります。
依頼される際は、予算内でできることを事前に確認しておきましょう。

ホームページ制作は、企画から公開まで10段階以上の工程を経て行われます。
デザイン、システム、戦略、進行管理など、それぞれに専門分野のプロがいて、どれだけ力を入れてもらうかで費用は変わってきます。

このため、事前にしっかりと打ち合わせし、目的やゴールを共有してからホームページを制作すると、コスト削減にもつながることを忘れないようにしてください。

失敗しないホームページの作り方について、こちらの記事もおすすめです。

この記事を書いたメンバー記事を書いた人のアイコン

記事を書いた人のアイコン

ウェブステージ集客メンバー。役立つホームページやウェブ活用を研究するウェブステージで、集客に関する情報を配信しています。ホームページを活用した集客戦略が得意分野です。

前のコラム:
次の記事:「AI」なのに感情表現が可能に??