集客重視のホームページ制作ならWebStage 集客重視のホームページ制作ならWebStage

15,000社突破

SUCCESS お客様の成功事例

ホームページ制作ならWebStage TOPお客様の成功事例(採用強化ホームーページ)採用が難しい業界の不安イメージを解消し反響アップ。広告費を掛けずにエントリーを獲得するために、企業の取り組みをアピールしています。

(採用強化ホームーページ)採用が難しい業界の不安イメージを解消し反響アップ。広告費を掛けずにエントリーを獲得するために、企業の取り組みをアピールしています。

(採用強化ホームーページ)採用が難しい業界の不安イメージを解消し反響アップ。広告費を掛けずにエントリーを獲得するために、企業の取り組みをアピールしています。

ホームーページリニューアルのきっかけ

千葉県船橋市 株式会社斉藤総業様の事例

■業種:建設/土木事業
■サイトの種類:採用強化のための会社案内



<ホームページ運用をご依頼いただいた背景>
千葉県で50年近く事業展開されている、土木事業会社様。
建設・土木業界は人材採用の難易度が高い業界のため、人材獲得のためのホームページリニューアルをご依頼いただきました。

リニューアルしたホームページについて

作成したホームページでは、斉藤総業様の掲げられている「地域の皆様への貢献」という理念のもと、
舗装工事、河川工事、修繕工事などのインフラ整備を手掛けてきた総合的な技術力についてご紹介。
地元である千葉をメインとした、幅広い工事実績を掲載しています。

また採用強化が目的のため、仕事環境や会社としての取り組みなど、働き手としての不安が解消できるコンテンツを主軸にサイトを構成

現場写真を多く設置したり、クリーンなイメージのあるイラストを活用することで、求職者への信頼性を高める工夫を施しました。


■主なコンテンツ
・公共工事から民間工事まで、11種類に渡る事業内容の説明
・働き方への取り組み
・工事実績
・CSR(社会貢献活動)
・健康経営・SDGsへの取り組み
・採用情報(社員インタビュー・求める人物像)


より多くの方からエントリーいただけるよう、「職場環境」「健康経営への取り組み」のコンテンツには力をいれました。

斉藤総業様は社員の健康、職場の健全性を守るために「企業として従業員を支える体制・制度をしっかりと整える事」を目的とした
取り組みを実施され、経済産業省が認定している【健康経営優良法人】として登録されています。

「健康経営」、「IT化された勤怠管理」、「外部と連携したハラスメント対策」、「近隣業務の多さ」、「資格取得支援」、
「SDGs」など、求職者に対する大きな強みとなる取り組みは、独立したコンテンツでアピールすることにしました。

リニューアルしたホームページについて
  • リニューアルしたホームページについて
  • リニューアルしたホームページについて

ホームーページの成果

(お客様インタビューより)

「以前は反響が無かった自社ホームページですが、リニューアルをしてからはホームページのことで褒められることが多くなりました。
取引先からの評判が良く、セッション数も増えてきていますね。

SDGsなど、企業としての取り組みについて紹介したことは、求職者だけでなく社内への理解促進にも役立っています。
サイトを刷新したことで、会社のイメージアップや事業内容の理解向上につなぐことができました。」



(アドバイザーからのメッセージ)
ホームページのリニューアル後、運用サポートを続けて行っています。
運用支援においては、求職者からの反響をお聞きしながら「健康経営」のページを改善しました。

「健康経営」の取り組みは、世界的な目標であるSDGsにも関連しています。
このため「健康経営」にまつわる取り組み内容を具体的に掲載し、SDGsへの参画項目についても明記。

斉藤総業様の企業姿勢を活かすことで、建設業界の職場環境への不安を解消し、エントリー数を増加できるよう工夫しています。

今では「健康経営」に関連するキーワードでの検索も増え、流入数も増加傾向に。

「健康経営」コンテンツは、ホームページでも3番目に見られている人気ページとなり、有効に機能しているといえそうです。

今後も、企業姿勢に関する情報を随時アップデートしていき、採用ページの充実と共に、SNSや動画の活用もご提案していきたいと思っています。



まとめ

仕事環境が整備されていないイメージから、採用難といわれている建設業界。

それに対し、会社全体で働き方・職場環境の見直しに取り組まれている斉藤総業様。

インターネットを使って情報収集をしている求職者は、多くの企業を比較していますが、
斉藤総業様は強みをホームページで全面に打ち出すことで、求職者や取引先からの反響を獲得することに成功されました。

斉藤総業様の「健康経営・SDGs」というコンテンツは、求職者に喜ばれるコンテンツとして成長し、
さらに社員の方の意識向上にも役立ったそうです。

採用が難しい業界では、大手や有名企業が人材獲得において有利なのは仕方ありませんが、
このようにホームページを活用するだけでも、企業の強みが伝わり
求職者に「ここで働いてみたい」と思っていただけることにつながります。

採用を強化される企業の方に、ぜひご活用いただきたい事例です。


人材採用を目的とする場合は、ホームページ上で強みを見える化することが大切です。

会社としての姿勢を見つめなおすきっかけにもなりますし、求職者へのアピールだけでなく、
社内の士気向上にも役立ちますので、ぜひ一度、“強みの見える化”に取り組んでいただければと思います。

以上、斉藤総業様の事例でした。


ウェブステージでは、これからもお客様の成功事例を発信していきます。

次回は、会社のイメージアップに役立ったホームページの事例をご紹介しますので、ご期待ください。




■ウェブステージについて
ウェブステージは、Web集客アップや売上アップに繋がるホームページを企画制作し、
徹底した運用サポートで効果を高めるサービスを展開している企業です。

ホームページリニューアルをご検討中の方、ホームページ活用でお悩みの方は、お気軽にお問合せください。

反響アップのコツを知る『ホームページ診断』も無料で実施しています。
ホームページ無料診断・お問合せはこちら。メールフォームよりご連絡先をお送りください