SUCCESS お客様の成功事例

ホームページ制作ならWebStage TOPお客様の成功事例丁寧な情報配信とエリア別のSEO対策で集客倍増!ライバルの多い業界でも集客できる理由とは?

丁寧な情報配信とエリア別のSEO対策で集客倍増!ライバルの多い業界でも集客できる理由とは?

ホームページリニューアルのきっかけ

千葉県市川市 株式会社ミライド Plaisir(プレジール)様の事例


■業種:家事代行サービス
■サイトの種類:販促・集客




<ホームページ改善をご依頼いただいた背景>
千葉県で家事代行サービスを展開されているプレジール様の事例です。
ホームページリニューアルを依頼された後、さらに営業地域での「SEO対策を強化し、問い合せを増やしたい」というご相談をいただき、改善を行いました。

改善したホームページについて


まず、リニューアル時はアプローチしたい顧客層(ターゲット)について調査を実施しました。
調査の結果、「家事代行を初めて利用する不安」「費用面の不安」「家事代行を利用するメリット」「家事代行のできる範囲が知りたい」など、情報不足のため”サービスについて知りたい”というニーズが多いことが分かり、サービス情報をしっかりと載せたホームページが出来上がりました。
さらに、ユーザーが探している中で競合になっている企業とも比較し、プレジール様の強みを抽出。“ユーザーのニーズに応えるホームページ”を心がけています。

■主なコンテンツ
・プレジールとは(強み)
・各種サービス案内
・プラン別紹介
・ご利用の流れ
・初めての方への案内
・お客様の声
・よくあるご質問
・法人向けサービス
・お問合せ
・ほか、会社案内など


■特徴
「プレジールとは」のコンテンツでは、お客様のニーズにお応えする形で、当サービスの強みを伝えながらポイントをご紹介。
依頼するメリットが分かるコンテンツで、問い合せへと繋ぎます。



■費用面
料金面については、ケース別に様々なプランを掲載。
各プラン別に詳細ページを設け、時間ごとの料金やモデルケースをご案内しています。
迷っている方へは、「お試しプラン」をご用意し、お問合せを募ります。



■プラン
また、他の家事代行会社とは違った、シニア向けプランなどの介護事業の実績を活かしたサービスは、より詳しいプランをご案内。
特徴的なサービス紹介は、他社と比較されているユーザーに対して大きな強みになっています。




閲覧されることの多い「ご利用の流れ」では、問い合せページやプラン紹介ページへの誘導を設置。
お客様に伝えたい情報を漏れなく見ていただくための工夫をしています。



■SEO強化
さらに、今回の目的である地域SEO対策を実施するため、エリア別のランディングページを設置しました。
「地域名×家事代行」で検索しているユーザーへ向けページを独立させることで、上位表示を狙っています。



ホームーページの成果

(お客様インタビューより)

「ホームページをリニューアルしてから、こちらの運用サポートを利用し集客に繋げていきました。今回の改善では地域別のSEO対策を強化しましたが、結果として1ヶ月でお問い合わせが2.5倍に増加しています。
ランディングページを設置することで集客増に繋がったため、さらに動画などを利用して集客力を向上していきたいですね。」


(アドバイザーからのメッセージ)

ホームページ運用後の改善では、お問い合わせ強化したいエリアのランディングページを制作し、SEO対策を強化しました。
それぞれのページでは、各地域の特徴や、そこでよく利用されるプラン・お客様の声などを掲載しています。
改善後、「地域名+家事代行」などの20件以上のキーワードで順位が上昇し、検索キーワード「家事代行 千葉県」では2位に表示されました。
今は流入数の増加に成功した事例を活かし、エリア別のランディングページを増築中です。また販促動画も制作中なので、さらなる集客強化が期待できそうです。




まとめ

競合の多い「家事代行サービス」、検索されているユーザーが多い業界では、ホームページの見直しは大変重要です。

プレジール様の事例ように、丁寧な調査とユーザーに応えられる情報配信を行うことは、他社との差をつけることに効果があります。
どこも同じようで分かりにくいと悩んでいるユーザーにとって、ホームページなどの公式情報は大変役立ちますので、ユーザーのニーズ調査と自社の強みを見直しながら、改善されていくことをおすすめしたいと思います。


ウェブステージでは、簡易的なニーズ調査を実施する『ホームページ診断』を無料で展開しています。
ホームページ無料診断・お問合せはこちら。お気軽にご相談ください。

低コストで成果を最大化する
動画作成サービス
動く話す
ホームページとは!?