集客重視のホームページ制作ならWebStage 集客重視のホームページ制作ならWebStage

15,000社突破

SUCCESS お客様の成功事例

ホームページ制作ならWebStage TOPお客様の成功事例説明が難しく差別化しづらいケースは〇〇が効果的!機器メーカーリニューアルの成功手法とは

説明が難しく差別化しづらいケースは〇〇が効果的!機器メーカーリニューアルの成功手法とは

説明が難しく差別化しづらいケースは〇〇が効果的!機器メーカーリニューアルの成功手法とは

ホームページリニューアルのきっかけ

東京都品川区 排水処理機器メーカー様の事例
※お客様のご希望で社名等伏せさせていただいていおります。

■業種:排水処理機器メーカー、部品製造
■サイトの種類:販促・問い合わせ獲得


<ホームページ改善をご依頼いただいた背景>
都内で高精度な排水処理機器を製造されているメーカー様の事例です。
過去に弊社にてホームページを制作され、その後古くなってきたコンテンツの改善を兼ねて、全面的なリニューアルのご依頼を頂きました。
ユーザビリティ(使い勝手)の改善と、さらなるお問い合わせ獲得が目的になります。

改善したホームページについて

リニューアルにあたり、ホームページの運用データを元に改めて導入コンサルティングを実施。
競合との差別化を図るコンテンツの設計を行いました。
TOPページでは、規格外・大型化・特殊仕様に対応できる大きな強みをアピールし、業界で選ばれる実力の高さを伝えています。


■主なコンテンツ
・製品案内
・導入実績
・依頼やメンテナンスの流れ
・選ばれる理由
・お悩み解決機器
・よくある質問
・お問合せ
・カタログダウンロード
・ほか、会社案内など


■特徴
「製品案内」では、機器サービスの案内と共に、6000件の導入実績を、業種・目的別に紹介。依頼の流れを分かりやすく伝え、問い合せにつなぎます。

「選ばれる理由」では、60年以上の業績、高い専門性、修理・メンテナンスなどのサポート体制など、他社と比較しているユーザーに対し信頼性の高いサービスであることを紹介しています。

また、お問い合わせを検討しているお客様に向けて、お客様からいただいたご相談・ご質問に応えるコンテンツ、「よくある質問」や「こんなお悩みありませんか?」を設置。
排水処理機器は目的によって仕様も変わる専門的な機器であることから、難解になりがちな機器説明を改善する工夫を施しています。


特に「こんなお悩みありませんか?」では、“洗浄水を使いたくない”“微細な繊維質を除去したい”など課題から逆引きできる情報コンテンツを設計。
メイン商材にはYouTubeを活用した動画紹介を配置し、機械の動き方を再現することでサービスの理解度を高めます。

ホームページの成果

(お客様インタビューより)

「ホームページは長年運用していましたが、時代に即した対応が必要と感じたため、新しくリニューアルしました。
サイトには新たにブログを設置して、企業としての取り組みを伝えるなど、親しみやすい情報発信を心がけています。
リニューアルの結果、新しい業界や、若い年齢の方からのお問合せがあり、お問合せの幅が広がりました。
広い意味で、反響は非常に増えたと感じています。



(アドバイザーからのメッセージ)
リニューアルしたことによってユーザビリティが上がり、閲覧ユーザーへ効果的に情報が伝わっている印象です。
専門性の高いメーカー様なので、これまでは限られた会社からの問い合わせがほとんどでしたが、今では問い合わせがなかったジャンルからも反響をいただいているようです。
課題を解決する機器紹介のコンテンツがあったり、機器説明に動画を設置されるなど、新しいサービス紹介手法が閲覧ユーザーに効いていると感じています。



まとめ

製造業や情報処理などの専門的な業界のホームページでは、説明が難しく差別化しづらいケースが往々にあります。
そのようなケースでは、今回のホームページリニューアルように“課題から探せる”“動画で説明する”など分かりやすく伝えるコンテンツが効果的
ユーザー目線に立って、どのような悩みが解決でき、他の会社より依頼したくなる点はどこか、伝える工夫があれば、新たなお客様の獲得にも繋がっていくでしょう。


いかがでしたでしょうか。

ウェブステージでは、簡易的なニーズ調査を実施する『ホームページ診断』を無料で展開しています。
ホームページ無料診断・お問合せはこちら。お気軽にご相談ください。