集客重視のホームページ制作ならWebStage 集客重視のホームページ制作ならWebStage

15,000社突破

ホームページテンプレートとオリジナルのメリット・デメリット

ホームページ制作ならWebStage TOPコラム一覧ホームページテンプレートとオリジナルのメリット・デメリット
ホームページテンプレートとオリジナルのメリット・デメリット

ホームページを制作するときは【テンプレート】と【オリジナル】
一体どちらが良いのでしょうか?

今回はホームページ制作におけるこの2つの選択肢について、メリット・デメリットを紹介します。

ホームページを制作するときは 一体どちらが良いのでしょうか?

ホームページを制作するときは 一体どちらが良いのでしょうか?
<テンプレート型ホームページの要注意ポイント>
ホームページ制作業者の選定方法は?


まず、【テンプレート】について。

メリット
・時間を掛けずに早く制作できる
・デザイン費等にお金が掛からない

デメリット
・他社と同じテンプレートを使用した場合は、差別化できていないホームページになってしまう
・サイトの自由度が低く、できることが限られてしまう

次に【オリジナル】について。

メリット
・サイトの自由度が高い
・競合との差別化が明確になる

デメリット
・制作時間が掛かる
・費用が掛かる

【テンプレート】と【オリジナル】には、それぞれメリット・デメリットがあります。


「ホームページを作っても、効果が出るかわからないから、最初は安価なテンプレートで…」

と思いがちですが、テンプレートの場合は意外と手間が掛かるので要注意。
手間が掛かった結果、頓挫してしまう企業が多いのが事実です。

また、効果が出るのかどうかもわからないため、やみくもに時間を掛けてしまう前に、
他社の事例を聞くといった情報収集が効果的です。

<テンプレート型ホームページの要注意ポイント>

-------------------------------------------------------------
比較的安価で始められるが、提供されるテンプレートを使うだけなので、
原稿、画像などの素材は全て自分で用意し自分で制作しなければならない。

費用については無料のツールもあるが、多くはサーバー費用の負担が必要。
プロが作ったようなデザインに仕上げるのは難しく、ブログ型はどれも同じような仕上がりに。

中には制作を依頼できる業者もあるが、電話やメールでのやりとりが中心になるため、
細やかなサポートは期待できない。
また、完成したホームページを運用するには中級レベルのパソコンの知識が必要となる。

-------------------------------------------------------------

以上のことから、競合との差別化やWebでの集客をお考えの方は
ある程度の品質をプロにお願いできる制作会社をあたって、
【オリジナル】でホームページを制作されることをおすすめします。

ホームページ制作業者の選定方法は?

ホームページ制作業者の選定方法は別記事「ホームページは制作後が大事!
に書いてありますので、ご参考ください。

▼ホームページ制作会社選びでお悩みの方は、こちらもおすすめです。
ホームページ制作会社、いろいろ比べたけれど、まだお悩みの方へ


忙しくて時間に余裕のない方は、
業者に相談するだけでも、サイト制作や運用に活用することができるかもしれません。
効率良く制作し、失敗したくない方は、プロに聞いてみることもおすすめします。


ホームぺージを活用した効率的な集客アップをご検討中の方は、
ぜひ一度、Webコンサルタントなどの専門家にご相談してみてください。

▼お問い合わせフォームまたはお電話にて
「ホームページで効果が出るポイントや対策」を簡単にお調べします!
お気軽にご相談ください!

お伺いする項目
・目的(問い合わせを増やしたい・集客したい等)
・欲しい顧客層
・業種
・既存のホームページがあれば教えてください


℡:03-5210-2565 (お電話受付時間:9時~18時 ※土日祝除く)

お問合せフォームより、24時間365日受付中
→今すぐ無料診断を受ける

この記事を書いたメンバー記事を書いた人のアイコン

記事を書いた人のアイコン

ウェブステージ集客メンバー。役立つホームページやウェブ活用を研究するウェブステージで、集客に関する情報を配信しています。ホームページを活用した集客戦略が得意分野です。