ホームページ制作はどちらがコスパ良い?「外注」と「自作」編

ホームページ制作ならWebStage TOPコラム一覧ホームページ制作はどちらがコスパ良い?「外注」と「自作」編
ホームページ制作はどちらがコスパ良い?「外注」と「自作」編

今や、事業を行うにあたってホームページは必要不可欠な存在です。
デザインや文章などこだわるポイントはたくさんありますが、
ホームページ制作にあたり真っ先に気になるのはやはり「費用」ではないでしょうか。

真っ先に気になるのはやはり「費用」

外注なら、安いところでは10万円程度で作ることが可能です。
ただし、ほとんどがテンプレートで構成された、
「とりあえず形だけ作りました」といったものになる恐れがあります。
また初期費用は安くても、運用・更新に多額の費用が発生してしまい
結果的に高くなってしまう可能性も。

一方、高いところでは200万円以上かかることもあります。
コンテンツやサポート体制は充実していますが、
SEO対策など十分な知識を持った上で運用・更新をしないと、
宝の持ち腐れになってしまうかもしれません。

では、自作ならどうでしょうか。

費用を押さえると、リスクもある

自作の場合、主な費用はサーバー代とドメイン代、
あとはスマホサイトを作る際の専用ソフト代です。
合計で数万円程度といったところでしょう。
さらに、更新作業は自分で行うため、追加費用が基本的に発生しないのもメリットです。

ゆえに、費用の安さだけを追求するならば自作がおすすめです。
ただし、自作の場合はよほどの知識と技術がなければ、
効果のあるホームページを作ることは難しいでしょう。

そこに費やす時間や労力は思っている以上に膨大です。
自分でやることのリスクは時間や労力だけでなく、失敗するリスクもありますのので、
ホームページ制作をご検討の方は、まずは専門家にご相談されることをおすすめします。

ホームページ集客に強くなる手法についてはこちらの記事もおすすめです
▶ホームページ集客|誰でもできる集客術と失敗しない8つのコツ

この記事を書いたメンバー記事を書いた人のアイコン

記事を書いた人のアイコン

ウェブステージ集客メンバー。役立つホームページやウェブ活用を研究するウェブステージで、集客に関する情報を配信しています。ホームページを活用した集客戦略が得意分野です。



低コストで成果を最大化する
動画作成サービス
動く話す
ホームページとは!?