集客重視のホームページ制作ならWebStage

COLUMN ネットユーザー心理を80%以上把握できるツール!?Webサイトの課題改善に役立つ「ヒートマップ」とは?|1分でわかるホームページ戦略コラム

TOP > ネットユーザー心理を80%以上把握できるツール!?Webサイトの課題改善に役立つ「ヒートマップ」とは?
ネットユーザー心理を80%以上把握できるツール!?Webサイトの課題改善に役立つ「ヒートマップ」とは?

ネットユーザー心理を80%以上把握できるツール!?Webサイトの課題改善に役立つ「ヒートマップ」とは?

ヒートマップとは、Web サイトの各ページや、

広告で使用するランディングページ(LP)において、

実際にページを訪れたユーザーが注目している場所、

していない場所をサーモグラフィー(熱分布)のように可視化したものを言います。


ヒートマップを見れば、例えばユーザーがよく読んでいる/読んでいない文章、

気になっている/興味を示していないコンテンツ、

クリック(タップ)された場所/クリック(タップ)されていない場所、などを

視覚的に認識することができます。

また、マウスの動きを可視化することで、

ユーザーの視線がどこに注目されているかも確認することが出来ます。

マウスと視線の動きは80%以上の確率で連動しています。

クリックとは別に、どの点に注目が集まっているか確認することが可能です。


つまり、ヒートマップでは、

従来の分析方法では分からなかったユーザーの行動がよりリアルに、

より分かりやすく分析できるようになったのです。


集客や販促のためのホームページには、必ず使ったほうがいいツールでしょう。


弊社でも自社コンテンツの運用に、ヒートマップはよく活用しています。


無料で使えるサービスもありますので、

まだヒートマップを使ったことがないという方は、是非この機会に試してみていただければと思います。

CONTACT

無料相談について

無料相談について

お客様のご希望ごとに、専任スタッフが最適な資料をご用意いたします。

無料相談の例

  • おすすめプラン
  • 導入前のコンサルティング
  • ホームページの改善ご相談
  • ネット活用、運用のご相談
  • ホームページ診断
  • 競合調査
  • 補助金活用のご相談
  • 集客に関するご相談
  • 資料請求

リモート環境でのご対応も可能ですので、お気軽にご連絡ください。

資料請求・お見積り・ご相談はこちらへどうぞ。【全国無料】

必須お名前

例:山田 太郎

必須メールアドレス

例:abc@w-stage.jp

必須電話番号

例:03-5210-2565

必須都道府県
必須会社名

例:ウェブステージ株式会社 税理士事務所ウェブステージ

必須業種

例:ホームページ制作

任意ホームページ
アドレス
http://
任意ご要望
(複数選択可)
任意ほか、
メッセージ

お問い合わせいただく内容及びお客様の個人情報は、個人情報保護方針に則り厳重に管理いたします。
詳しくは「お問合せ」のページより「個人情報について」をご覧ください。
お問い合わせフォームをご使用の際は、個人情報保護方針の内容にご了承の上で送信いただくようお願いいたします。