ホームページを作っても効果がない!?そんなときは(2021年更新)

ホームページ制作ならWebStage TOPコラム一覧ホームページを作っても効果がない!?そんなときは(2021年更新)
ホームページを作っても効果がない!?そんなときは(2021年更新)

ホームページを作ってから、お問合せや注文はありますか?
ホームぺージを、売上アップに活用できていますか?

弊社では年間1000件以上のホームぺージ作成を行っていますが、
ホームぺージ制作や作り直しについて、お問合せいただくお客様に上の質問をすると、
約80%の方が、思うような反響がないので改善したいと回答されます。
本当に効果が期待できないのでしょうか。


ホームページの効果について調べてみたところ、

中小企業庁の「中小企業の成長と投資行動に関するアンケート調査」では、
ホームページへ投資した企業は、そうでない企業と比べ、「売上高や利益率が高い」との結果が出ています。

さらに図のように、ホームページを開設した企業は、そうでない企業よりも売上増加につながった割合が多いという結果にもなっていました。

多くの企業がホームページの活用に悩みあり

・多くの企業がホームページの活用に悩まれています
・ホームページを作っても効果がない。その理由とは
・ホームページ作成の前に、まずは行うべきことがある



ただし、ここで注目したいのは、

販売客ホームページを作成し、販売数やビジネスチャンスが“大幅に増加した”と回答した企業が
たったの3.7%であるところ。

お金を掛けたにも関わらず、残念ながら60%以上の企業が、変わらない、もしくは悪化したと回答しているのは大問題ではないでしょうか。

これならホームページを作っても、マイナスにしかなりません。

せっかく作ったのに、どうして多くの企業が失敗してしまうのでしょう。

ホームページを作っても効果がない。その理由とは

ホームページ専門に、1万件以上を構築した私たちがお答えできることは、
『ホームページに大切な3つの要素』ができていない可能性がある、ということです。

その3つの要素とは、以下。

・導入
・制作
・運用

過去、お話させていただいたお客様の中で、失敗されている方はこの3つのどこかが、できていないことが多く、
逆に、成功されている方は、この3つをきちんと行われている傾向にあります。

この3つの要素の中にそれぞれポイントがあり、
それをきちんと対策するだけで、会社の規模や事業内容に関わらず、成果に繋がってきます。

ホームページ作成の前に、まずは行うべきことがある

ホームページを作る段階で、見落としがちなのは導入時、「どのようなホームページを立ち上げるか」を考える”3C分析”です。
これを怠ると、せっかくホームページを作っても、ほぼ失敗すると言っても過言ではありません。

10000社以上のホームぺージをコンサルティングした経験上、
ホームぺージを作る前の、導入段階に最も力を入れていただきたきたいと考えています。

それはなぜか、次回コラムへ続きます。

▼『ホームページに大切な3つの要素』その1
ホームページ作成の前にまず行うべきこととは?(導入編)

▼ホームページを使った集客については、こちらの記事でまとめて解説しています。ぜひご一読ください。
>ホームページ集客なら、誰でもできる集客【プロが解説】失敗しない8項目

この記事を書いたメンバー記事を書いた人のアイコン

記事を書いた人のアイコン

ウェブステージ集客メンバー。役立つホームページやウェブ活用を研究するウェブステージで、集客に関する情報を配信しています。ホームページを活用した集客戦略が得意分野です。



低コストで成果を最大化する
動画作成サービス
動く話す
ホームページとは!?